output

自分の考えや、キャリアとか、くだらないあれこれをOutput 

頑張るって社会悪って……本当!?

ウートピは、働くことに真摯に向き合っている感じが好きなサイトだ。

 

特に、産むことにメリットってあるんですか?シリーズ日本一ちっちゃな働きかた改革シリーズや
女社長の乳がん日記は、読んでてすごく楽しい記事だ。


紹介したい今回の記事も「日本一ちっちゃな働きかた改革シリーズ」のひとつ。

wotopi.jp

 

 

頑張るって社会悪ですか。。。。
いやーーーー。
なんというか、努力主義の前提をかっさらってくれる言葉だな。

頑張ってるのはコンテンツと言い切っちゃうところも
嘘だぁといいつつも、完全否定できないところは
それも一理あると認めてるところがあるんだろう。

頑張っている自分に酔うことってあるよね。
でも大事なのは、結果ですよね。
サクッと結果出すより、
頑張っているけど結果出てないは、ストーリーがあるみたいな。
いや、でも結果出てないじゃん、という。

あ、この話、私の好きな中原淳先生の話にもあったな。


頑張ることは適性がないこと。

 ……そうだよなぁ。
いや、でも社会人なりたてのころとかは、覚えることがたくさんで
頑張って仕事を覚えるじゃない。
で、スピードに差はありつつも一定のラインまでに、まあたどり着く。

あとは継続の力がものを言うよね。
ただ、好きなことや、適性のある事を継続している人には敵わない。


自分のできないことは、できる人にお願いしてやってもらう。
能力がある人や、器用な人はついついなんでも自分でやっちゃうしできちゃう。

でも本当は、上手いこと仕事を切り分けて
人に頼める人こそが最強だよね。
そして自分の得意なことで、人を助ける。

頼むことは任せるってことだから
失敗も含めて、よろしくできるか。

・・・・・・・・・・・・・・難しいーーーーーーー(+o+)
できるようになりたいーー。

コンビニレーズンサンド

六花亭のマルセイバターサンドが大好きだ
クッキー類のなかでは文句なしの一位で好きだ

でも、手軽に買えないのが玉に瑕

コンビニにも似たような
レーズンサンドがあるけど
個人的に美味いと思ってるのは
セブンイレブンの方

三個入りで、お高いんだけど
美味しいの。
クッキーはサクサクで、大き目。
なかなかボリュームがあるので
これを食べると、夕方までおなかが減らない。

普段はローソンのマチカフェ贔屓だけど
これだけはセブンの勝ちって思う

働く目的はお金のため?

考えがまとまっていないまま、書き出していて

結論がないままをそのままOutputしてみる。

タイトルの通りだけれど、
働く目的はお金のためなんだろうか。

 

まず、前提として
お金がないと、ごはんが食べられません。

私たちはパンのみで生きているのにあらず。
子どもらの学用品や、衣類や、ローンや、あれやこれやの消耗品や
年に何回か旅行もキャンプも行くし、子どもらの将来に備えて貯金もしたい。
冠婚葬祭もある。
思い付きだけれど、これらの費用に困らないくらいには稼ぎたいなと思う。

だから、これらの支出に足りない状態だったら
まずは支出に足りる分だけの収入を稼ぐことが第一の目的なんだろう。



話が変わって、大学のころマズローのことをちょこっと教わった。

マズロー欲求5段階説】

 

  1. 「生理的欲求
  2. 「安全・安定の欲求
  3. 「所属と愛の欲求(社会的欲求)」
  4. 「承認の欲求(尊厳欲求)」
  5. 自己実現欲求

 

必要な支出分の収入は足りていて、ひとまず仕事は続けられる環境なので
マズローの5段階の欲求でいうと、1,「生理的欲求
2「安全め安定の欲求」は満たされている。

3「所属と愛の欲求」はどうだろう。
家族はいるし、職場に属しているし、地域の活動もPTAとか子ども会でしている。
メンテナンスはしていかなきゃいけない関係性だと思うけれど
ひとまず孤独ではないな、と思う。

4承認の欲求
この段階は正直、今ピンとこない。
まわりから認められたいとか、大事にされたいとか
そういう感じ?
いや、私、そんなにガツガツはしていないんだよな。

役に立ちたいとか、ありがとうと言われると
嬉しいとかそんな感じも含むのだろうか。

5自己実現欲求は、わかるけど、
身震いして、足がすくんでしまう感じだ。

例えば、もっと自然の多いところに暮らしてみたいな
とか
文書や本に携わる仕事をしてみたいな
とか。

楽しいをエンジンにした仕事や生活はなんとも楽しそうだ。

本気で実現しようとすると
欲求の第一段階を一回崩さないといけなさそうだ。
安定した今の環境から抜け出して
新しい働き方をする。
収入が今ほど得られるかはわからない。

自然が多い場所は、東京からさらに遠くへ行くことになる。
戸建ての家はどうなるだろう。
子どもたちはどうなるだろう。

私の実力はまだまだおよばないな。
ということにして、夢を夢のままにしたいのか自分。

今、一気に全部実現しなくてもいい。
でも、やってみたい。
やってみてダメだったという結果になったとしても
やってみたいな。

今は、気持ちや考えを文書化するということを続けていこう。
……次の異動希望に、本に関係する部署を書くだけ書いてみようかな。

 

 

社長メシを見た

録画していた社長メシ(再放送)を見た。

 

夜の会食があるから、前提のランチだなーー
夜の会食があるから、好きなものを食べる。
夜の会食があるから、ヘルシーに。

現場の映り込んだ箇所には女性が多いのだけれど
会議風景は男性ばかりだなと思った。
建設業界は、現場もほぼほぼ男の人だったしね。


いや、やっぱり悪口はなしかな

先日、自分記事でこんなのを書いた

fuutad.hateblo.jp

 

はあちゅうさんの記事を読んで、どう思うかも自由だよねみたいな内容だ。

その中で「黙れ、ブス」は嫌だとは書いたけど
そう思う人はいて、言うのは自由だけど、言っている人の人となりは見られているぞと書いた。

書いた後に、でも違和感があってなにかなーーと思った。
「黙れブス」は全くの死角からくる、一撃だよね。
まったく的外れなくせに、ダメージを受けてしまう言葉だ。

 

それをSNSとかの、当人が見えるところで書いちゃうのはアウトかな。
有名人になら何言ったっていいというのは、相手の人格を認めてないことになる。
それを許すと、どんな罵詈雑言も、差別発言もOKになってしまう。

私にも、ネガティブな感情はある。
自分の自信のなさで人に嫉妬もするし、
人を馬鹿にしたり、決めつけたり、視野が狭かったり
頑固だったり、嫌な感情をあげたらキリがないけど
それを特定の個人相手にぶつけるのはなしだろう。

批判がダメなわけではない。
でも、それは批判の体裁をとって、非難にならないようにしないとね。
世の中には正しいか、間違いかみたいな、はっきりしたことは案外少なく
その時々、人や条件で、答えは違うことが多いんだからね。

運動を始めます

運動を始めます(^o^)

ではなく

運動を始めます(*_*;

なかんじだ


でも、もう宣言する!!

なぜかといえば、なりゆきで町会の運動会で、リレーに出ることになったから。

毎度毎回の、子供会で
保護者から出すリレー選手で、
30代と40代の女性枠が空いてしまっていたのよ。

毎年出てくれる人は、今回欠席
頼めそうな人はケガ。

いつもはのんびりした玉運びリレーに出てるのに
どうするよどうするよ、という時に手を挙げてしまいましたよ。


やるからには、転んだり、ケガを負うのは勘弁したいし
欲を出して、少しは速く走りたいから。
練習します!!
と、夫、子供、職場、あとブログ(ここね)でも宣言した。
これでそう簡単にさぼれないぞ自分。

あまり大きな目標を作ると、やり切れない自信があるので
小さくて、これまでの生活をあまり変えないでいい目標を設定した。

・ラジオ体操継続(←子どもの夏休みからずっとやってる)
・朝食後のだらだらタイムに縄跳び100回
・昼休みの、ごはんの後、大股でお散歩をする。

ゆるっっ。
いやいや、続くことが第一の目標ですからね。

ちなみに、縄跳びは、50回くらいで息切れする。
体のなまりっぷりがわかって、残念すぎる。
まずは、息切れしないようになりたいなーー

意見も主張するのも自由だが、受け手がどう思うかもまた自由だ

日経ウーマンのウェブ記事で

wol.nikkeibp.co.jp

を読んだ。

 

あー、そうだねという共感が2割

なんか違和感?が8割な記事だった。

 

彼女は、問題提起をして、読み手の感情や考えにさざ波を起こして
波紋を広げるのがうまい人という印象がある。

 

よい記事は、賛成意見と、反対意見がほどよく混ざる記事というし

そういう意味では、人気記事を作るのがうまいんだろうな。
事実、私も読んでみたということでこのブログを書いているわけだし。

 

共感ポイントとしては
男性の「黙れブス」コメントは感じ悪い。
なぜそこで容姿を持ち出すか。
美人ならいいのか?

違和感としては、
たくさんの人に「怒っているの?」と聞かれるんであれば
怒っているように聞こえるんだろうな、と思った。
実際、私も、はあちゅうさんの最近の記事は、ぷんぷんしてるなーーと感じていた。
彼女の周りで、「怒っているの?」と言われることが、
1回2回でないならば、それは偶然でなくて事実そうなんだろう。
受け手側の問題だけじゃない。

コミュニケーションは、受け手が受け取ったようにしか通じない。
発信者が100伝えたつもりでいたって、肝心の中身ではなくて、
怒っているの?ということしか伝わっていないならば、伝え方に工夫が必要なのではないかしら。

それを愛想までふりまかなきゃいけないのかーー、というけれど
発信者の目的が、伝えたいことを100そのままでは無理でも
10しか伝わってないところを30とか70とかに上げないと
発信するのがもったいないよね。


相手が、若い女性の話は聞かないような相手でも、
はあちゅうさんなら、相手の心に引っかかるようなフックになる話の仕方ができるだろうにな。
・・・・・・いや、あえてやらないのも、キャラとしてはありなのかもだけれど。

もひとつ。
どんなスタンスで意見を主張するのも自由だけれど
受け手がどう思うかもまた自由だ。
それを発信するのも、また自由だ。

彼女の読者は多いから、反応もまた多いのだろう。
ファンもきっと多いけれど
中傷されることともやっぱりある。

前述した「黙れブス」の類の言葉ばっかりなのは、うんざりするけれど
それもまた、その人なりの感想で
そういうことを書き込む人となり(と言っていいのか)みたいなものも
また、誰かに見られているものだと思う。
批判や中傷を気にしないのがいいんだろうけど、なかなか難しいよね。


振り返って、私は真意が伝わる話し方、書き方をしているだろうか。
相手の思うことは、相手の自由と達観できてるだろうか。
できてる部分もあるし、体調が悪い時やイライラな時にはできてない時もおおいなー