output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

LIFE SHIFT感想

今更、ではあるのだけれど

LIFE SHIFT」を読み終えた。

 

きっかけは

www.1101.com

を読んでからかな。

話題になっているなーーと思ってはいたけれど

これを読んで、買って読もうかと考えた。

 

刺さったところだけ、抜き出すとすれば

3つのステージ「学ぶ時期→仕事→隠居」の人生観では世の中渡れなくなるぞと。

人の寿命が伸びるなら、学びなおしのような時期がいるようだ。

なるほどなーー。 

会社員だけど、大学院へ行きます、行きました。

みたいな記事は時々読むけれど、それが普通になるのかしら。

大学卒業して、勉強に対する姿勢は変わったように思う。

だいたい、卒業して、10年以上たつと知識の更新も必要だろう。

今、新たに、あるいは仕事の武器になるものとして
学ぶとしたら、私はどんなジャンルのどんな知識を深めたいだろう。

それをどう活かしたいだろう。
ちょっとじっくり考えたい。

 

それに、75歳までは働くよ!!となっていたけれど

正直、今ちょっと想像がつかない。

65歳までは想像がつくような気がする。社会の流れとしてそうなっている。
うちの父も母もなんだかんだで70歳まで働いていた。
ここまでは、まあなんとかわかる。
でも、75歳って、どんな働き方だろう。
私が今イメージしている75歳と
現実の未来の75歳は医療も発達していて、健康度も違うのだろう。
でもその年の働き方ってフルタイム?
パフォーマンスはどのくらいあげられるの?
リアルには考えられないなぁ。

でも、動ける限り動いていた方が、
お金だけではなく充実しているのはわかる。

 

あと、無形の資産についても触れていたのがよかったな。

人生の話はお金がらみで始まるのだけれど
お金だけの話では味気ないと、私は思う。

お金は大事だ。なきゃ困るのだけれど、一番の目的にするのはちょっとなあという思いがある。

健康や、交友関係、自分の能力をあげることも

また資産として扱われていたのが面白かった。