output

自分の考えや、キャリアとか、くだらないあれこれをOutput 

いや、やっぱり悪口はなしかな

先日、自分記事でこんなのを書いた

fuutad.hateblo.jp

 

はあちゅうさんの記事を読んで、どう思うかも自由だよねみたいな内容だ。

その中で「黙れ、ブス」は嫌だとは書いたけど
そう思う人はいて、言うのは自由だけど、言っている人の人となりは見られているぞと書いた。

書いた後に、でも違和感があってなにかなーーと思った。
「黙れブス」は全くの死角からくる、一撃だよね。
まったく的外れなくせに、ダメージを受けてしまう言葉だ。

 

それをSNSとかの、当人が見えるところで書いちゃうのはアウトかな。
有名人になら何言ったっていいというのは、相手の人格を認めてないことになる。
それを許すと、どんな罵詈雑言も、差別発言もOKになってしまう。

私にも、ネガティブな感情はある。
自分の自信のなさで人に嫉妬もするし、
人を馬鹿にしたり、決めつけたり、視野が狭かったり
頑固だったり、嫌な感情をあげたらキリがないけど
それを特定の個人相手にぶつけるのはなしだろう。

批判がダメなわけではない。
でも、それは批判の体裁をとって、非難にならないようにしないとね。
世の中には正しいか、間違いかみたいな、はっきりしたことは案外少なく
その時々、人や条件で、答えは違うことが多いんだからね。