output

自分の考えや、キャリアとか、くだらないあれこれをOutput 

働く目的はお金のため?

考えがまとまっていないまま、書き出していて

結論がないままをそのままOutputしてみる。

タイトルの通りだけれど、
働く目的はお金のためなんだろうか。

 

まず、前提として
お金がないと、ごはんが食べられません。

私たちはパンのみで生きているのにあらず。
子どもらの学用品や、衣類や、ローンや、あれやこれやの消耗品や
年に何回か旅行もキャンプも行くし、子どもらの将来に備えて貯金もしたい。
冠婚葬祭もある。
思い付きだけれど、これらの費用に困らないくらいには稼ぎたいなと思う。

だから、これらの支出に足りない状態だったら
まずは支出に足りる分だけの収入を稼ぐことが第一の目的なんだろう。



話が変わって、大学のころマズローのことをちょこっと教わった。

マズロー欲求5段階説】

 

  1. 「生理的欲求
  2. 「安全・安定の欲求
  3. 「所属と愛の欲求(社会的欲求)」
  4. 「承認の欲求(尊厳欲求)」
  5. 自己実現欲求

 

必要な支出分の収入は足りていて、ひとまず仕事は続けられる環境なので
マズローの5段階の欲求でいうと、1,「生理的欲求
2「安全め安定の欲求」は満たされている。

3「所属と愛の欲求」はどうだろう。
家族はいるし、職場に属しているし、地域の活動もPTAとか子ども会でしている。
メンテナンスはしていかなきゃいけない関係性だと思うけれど
ひとまず孤独ではないな、と思う。

4承認の欲求
この段階は正直、今ピンとこない。
まわりから認められたいとか、大事にされたいとか
そういう感じ?
いや、私、そんなにガツガツはしていないんだよな。

役に立ちたいとか、ありがとうと言われると
嬉しいとかそんな感じも含むのだろうか。

5自己実現欲求は、わかるけど、
身震いして、足がすくんでしまう感じだ。

例えば、もっと自然の多いところに暮らしてみたいな
とか
文書や本に携わる仕事をしてみたいな
とか。

楽しいをエンジンにした仕事や生活はなんとも楽しそうだ。

本気で実現しようとすると
欲求の第一段階を一回崩さないといけなさそうだ。
安定した今の環境から抜け出して
新しい働き方をする。
収入が今ほど得られるかはわからない。

自然が多い場所は、東京からさらに遠くへ行くことになる。
戸建ての家はどうなるだろう。
子どもたちはどうなるだろう。

私の実力はまだまだおよばないな。
ということにして、夢を夢のままにしたいのか自分。

今、一気に全部実現しなくてもいい。
でも、やってみたい。
やってみてダメだったという結果になったとしても
やってみたいな。

今は、気持ちや考えを文書化するということを続けていこう。
……次の異動希望に、本に関係する部署を書くだけ書いてみようかな。