output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

スロージョギング

職場が川沿いなので、昼休みにトレーニングするのが
習慣化してきた。

あの橋まで行けば、約1キロ
往復2キロを20分弱でとことこ歩く。

これを2週間続け
朝の縄跳びも続くようになってきた。
息も切れにくくなってきたし、と
途中、ランを混ぜるようにしたんだけれど
すぐに息が切れる。

 

スロージョギングという言葉は、ネットで何度か見ていたけれど
なんかよくわからない。
ということで、本を読んでみた

www.amazon.co.jp

 

詳しいことは読んでもらうとして
コツは、小刻みな歩幅で、ゆっくりゆっくりペースなら長く走れるとのこと。
もう歩くスピードでいいくらい。

これを今日、実践してみると
往復2キロのうち、1.5キロくらいは走ることができた。
ただしすごーくゆっくり。
タイムは早歩きとそんなに変わらない。
でもできたという達成感が半端なく嬉しい。
すごいなあ、長距離は小学生からずっとずっと苦手科目なのに
自分のペースなら、おなかが痛くならずに走れるんだなぁ。