output

アラフォーが走ったり、考えたり、あれこれをOutputする場です 

体型とプロテインと父の影響

今週もはてなのお題「おとうさん」ということで、
父の話をしたいと思う。

ランニングつながりで父のことで
真っ先に思うのが体型のことだ。

父はひょろながやせ形体型である。
父方の祖母、父、私と弟はみんなこの体型だ。
笹山さん、なんかスポーツやってそうと言われることも昔は多かったんだけれど
ランニングを始める前は、「インドア派で何にもやってませんよー」と答えるのが常だった。

ランナーは体重軽めの方が比較的有利と言われるようだ。
プロの選手も、BMIは標準~軽めの方が多いとか。
いやまだ、そんなに長距離は走ったことはないので
これが有利に働くとか全然そんなレベルじゃないんだけれど。

ただの遺伝で痩せていた私。
だから、筋肉が本当にない。

これまでに苦手なんだよなーーと
何度も書いた通り筋トレも続かない。

でも、どうせランニングしたならば
筋トレ頑張った日には効率よく筋肉が回復したり
筋肉がついたらよくないか……?
そんな考えにいたり、
買っちゃったよ、ザバス ジュニアプロテイン
f:id:fuuta09neko:20180623164303j:plain
なんでジュニアかといえば
ドラックストアにあった乳製品系のプロテインの中で、
一番お安く試せそうだったのがこれだったから。
お値段は1000円。
女性向けには、大豆系のソイプロテインっていうのもあったんだけれど
筋肉を育てたいっていう私の目的だと、乳製品の方がいい気がしたんだ。
カルシウムも入っているから、成人女性にも向いてるだろう。たぶん。
(というかプロテインを飲んでいるという女性があまりいないからよくわからんけど)

プロテインの違いは、筋トレ系ブログの愛用者の皆様が熱く熱く語っているので
読んでみるといいと思う。
私も周回したけれど、化学成分と筋肉愛と味の好みが交じり合った文書が多くて楽しかった。
笹山は種類多すぎるなーー、高いなーくらいしかわかっていません。
でも、いろいろ調べた結果
私のアマゾンの欲しいものリストにはビックホエイが入っている。
今回、飲んでみて続けると決断したら買うかも。

で、牛乳でシェイクして飲んでみた感想。
甘い!!
思っていたよりずっと飲みやすいね。
今日は走ったぜという日に飲むことにしてみよう。

その昔、旦那さんが筋トレにはまっていたころ
当時のマズいプロテインを飲んでいたのを
何やっているのー?と冷ややかな目で見ていたのだけれど
一周回って、私が進んで飲むことになるとは……!!
人生ってわからない。

しかしこの効果のほどは、結構謎
まあサプリだからね、メインの食事ではないので効果のほどはいかにという感じかしら。
効果がなくても1000円なら、笑ってられる額だしね。

そういえば、健康オタクの父も
毎朝、ヤクルトにきな粉を入れてみたり
ローヤルゼリーと共に飲んでたりする(謎)

こういう変なところに血を感じる( ̄Д ̄;;


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村