output

アラフォーが走ったり、考えたり、あれこれをOutputする場です 

メトロノームをつかってみた

金曜日に晴れて無事、マットが干せて良かった笹山です。

 

前回のランでバテバテになった。
呼吸が続かない、というのが原因とその場では考えたんだけれど

ペースの上げ下げが激しいのも、呼吸が苦しくなっちゃう一因かも?

ペースが一定ならいいんだな

ペースをコントロールするのは、有名なのは音楽。

一定のリズムの曲を選んで聞きながら走るのは、気分転換にもなるし良さそうだ。

でも、曲の好みで、聞きながら踊っちゃうときもあれば(いまだに恋ダンスでは手が動く)

まったく聞かない時もあるしなあ

 

・・・・・・・・・ぽくぽくぽく(木魚)、チーン(゚∀゚)

 

 メトロノームアプリが、あったな!!

下の息子君がたまに使うようにDLしてあったんだった。

 

 

やってきた週末。

ランニングの理想のペースは180bpmと聞いて、

180で設定したけれど、私には全然早いわ(il`・ω・´;) 

徐々に、170、160と落として、結局165あたりがちょうどいいと気づく。

このペースでずっと行けるかな。

 

f:id:fuuta09neko:20180623093203p:plain

f:id:fuuta09neko:20180623093223j:plain

ところが蒸し暑さにやられて

あまり走る気にならず、高速早歩きでウォーキングをしてきた。

フォームを意識して、膝下は脱力

腿裏に力がかかった感じを体感する

いい感じ!

後半、波になっているのがちょっとやる気が出て
坂道だけとか、不整地が楽しそうなところだけ走ったりした。

結構汗ばんで6キロ終了。

終わってみれば、ペースにそれほどばらつきがない。

メトロノーム、リズムを体に叩き込むのにはいいかもしれないな。

もう少し使ってみようか。

 

だんだん蒸し蒸ししてきたねぇ。こっからは暑さとの戦いだ。

もうひとつ、課題はなんとか平日ジョグの方法を考えないとね。

坂道ダッシュだけでは、持久力はやっぱりつかないわ(-_-;)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村