output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

キミに決めた!(筋肉的な話)

いけ!ナイテンキン!!

サトシ風に読んでくださいねー(๑◕ܫ◕๑)
ナイテンキンって、カタカナで書くとポケモンっぽいなと思ったの
タイプはかくとうだと思うのね

筋肉話ついでに、ブログ村参加の女性ランナーを周回するのが
趣味なのですがプロテインネタが読めて嬉しかった
むふふふー♪
しかし効果はわからないらしい!
!!!
のぞむところだ! 飲み続けてみよう
うんまいしね


さて、話を戻して何を決めたかというと、
ここ一ヶ月の重点筋トレ部位だ
ちなみに、先月は以下の経緯から
尻の筋トレが最重要だった。

くるぶし後ろが痛い

接地の仕方が悪いのではと疑う

接地もあるけど、くるぶしの痛みは
別の筋肉が原因らしい

回旋が問題らしい

過剰な回旋をコントロールするのは臀部の筋肉

よし尻の筋トレだ!(今ここ)

毎晩寝る前に臀部の筋トレに取り組んでいたら
いちいち倒れこんでいたトレーニングも
疲れるものも、倒れるまでいかずに取り組めるようになってきた
事実、以前に比べて尻には筋肉がついたし
その後、くるぶしの痛みは抑えられてる

ターザンによれば、同じトレーニングを
ずっと続けると学習能力で、より省エネでできるようになる
つまり、筋トレ効果が薄れるんだそうだ

なら、臀部にも関連するところにターゲットを変えようか


内転筋は、股関節の内転をするのがお仕事

ここが弱くて固いと、外側の筋肉だけで走る
オーバープロネーションつまり回旋が余分にかかり
腸脛靭帯炎の原因になる(私だ!)

O脚や骨盤の動きにも関わるようなんで
より骨盤が動くようになるかも
あと、太ももが細くなる(重要)

ということで、ここ一ヶ月は
ここをほぐしつつ、使える筋肉にしていこう

www.youtube.com
この動画を見ながら一緒にやっているんだけれど
始めてから4日くらいたつのに終わりまで到達できたことがない。
お姉さん、明るく励ましてくれるけれど
無理ですーーーヾノ>д<。)

股が硬いんだよなー
ということで
www.youtube.com

www.youtube.com

ガチガチ専用のストレッチもやってみてる。
じわじわ効いているような気がする。
効果のほどは後程、報告します(`・д・´)キリッ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村