output

アラフォーが走ったり、考えたり、あれこれをOutputする場です 

蓮を見に川沿いラン+ウォーキング

私の実家は茨城にある。

茨城の産物のひとつに、レンコンがある。

(現地ではハスと呼ばれる。)

出荷量は全国一。霞ヶ浦周辺でよく生産されている。

きんぴら、レンコンの肉詰め、ハンバーグに仕込むもよし。

うまいよね、レンコン。

 

 

で、笹山がうら若き高校生だったころ。

このハス畑の中を自転車で突っ切っていくのが、駅から高校へのショートカットコースだったのでよく利用していた。

夏休み前は、蓮の花がきれいで、葉っぱに光る水滴もキレイで

暑いけど、この景色は最高だなーーとよく思っていた。

 

そんなノスタルジックな気分になる蓮の花が

公園で咲きましたという情報を区のHPで見た。

大賀ハスだよ。2000年前の種を大賀さんが発芽させた蓮ですよ。

前から知ってはいたけれど、見てはいなかったんだ。

これは園芸ファンとしては見に行かねば。

 

蓮の花は基本的に午前中に咲き、昼には閉じる。

だから早朝ランにはもってこいだ。

道を調べると、川沿いの道をまっすぐ5キロだ。

わかりやすいし、これは行きやすいな。

 

6時過ぎに家を出た。

この時間でも日差しが強くだいぶ暑い。

何時に起きれば、快適ランが楽しめるんだ(。σω-。)⋆*ೃ:.✧

 

川沿いの道は、部分的に砂利道もあり、結構楽しかった。

花も植わってて、園芸ファンの目に嬉しい。

アジサイはぼちぼち終わっていて

ルドベキア勢力が増している。夏の植物は生命力が強そうなイメージだ。

 

一方の私は、走る走る、息が苦しくてちょっと歩き、また走るを繰り返す。

足を引っ張っているのは、やっぱり呼吸だ。

ここが課題だなーー。

あと、ひざ下に力が入っているっぽい。

腿裏もちゃんと疲れていたので、完全に膝下だけで走っているわけではないんだけれどな。

方向性はあってるので、あと一歩頑張りましょう、くらいかな。

 

 

そうしてたどり着いた公園は、

 

 f:id:fuuta09neko:20180630152214p:plain

 

開いてなかった。。。。。。

開園、9時だってo(T◇T o)

 

仕方がないから、コンビニで飲み物休憩してとぼとぼ歩いて帰ってきた。

f:id:fuuta09neko:20180630152321p:plain

今日は合計9キロ。

5キロ以降は、失意のウォーキングでまあ遅い。

私にしてはだいぶ長距離だ。頑張ったぞーー

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村