output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

夕暮れ時の60分走リベンジ 目標は長くゆっくり走りきる

前回、もうちょっとできたはずと
不完全燃焼した60分走2回目をやってきた。


目標は前回と同じで、長距離を走れる体を作ること。

長くゆっくりでいいから走り切ることを目標としたい。
キロ7分よりは足を速めないようにしよう。


前回と違って、風が強い。
汗は乾いて気持ちいいけど、風向きによっては体力をくうだろう
暑さは前回よりましかな

身支度で首に濡れ手拭いを巻いて、氷を持っていってきまーす




そして結果は、どんっ!

f:id:fuuta09neko:20180817230813p:plain

予定の60分にこだわってみた。
前回よりは食らいつけた気はする
課題はやっぱりあるかな。

【ふりかえり 良かったこと】
前回に比べたらだいぶ走ることができた
息が上がっても、整えてまた走りだせたし
一度気持ちが乱れたあとも、がくんと歩きオンリーにせずに
じりじり歩いたり走ったりを繰り返した。

前回が 走り:歩きの割合が6:4としたら
今回は8:2くらいは走れたかしら

回数をこなすことで、走りの割合を上げていきたい


暑さ対策は、今回は幸いにもそこまではいらなかったかな
からっとしているから、首にかけた手拭いはすぐ乾くし
氷を体に当てることもほとんどなかった。
やっぱり気温って大事だわ

あと、ランの途中に足の疲れを感じて
一度止まって、もも上げ、アキレス腱伸ばし
屈伸、伸脚とやってみたらまた走れる足に戻った
足、だいぶこわばってるのねえ




【ふりかえり 悪かったこと】
f:id:fuuta09neko:20180817232026p:plain
後半5キロくらい、時間で言うと40分くらい走ると
苦しくなって歩きたくなる
ここに壁があるよなあ

もっと抑え目のスピードで走っていいのかなあ
ゆっくりペースのフォームはいまだに掴めてない( ̄~ ̄;)

あと、上り坂に対処できない
息が上がって走れなくなるよ
下り坂もペースアップしてしまって、そのあと、息が上がりがちになるしなあ
ブレーキをかけながらだいぶゆっくりに変えてるつもりだけどまだ足りない
坂の対応は課題だな


走り終えたあと、ふくらはぎの疲れが真っ先にきてたのも
よろしくない
あとは前ももと、腰骨の下あたりも疲れた


まえよりはできてる
でもまだまだ。
これは来週もやってみるしかないでしょう
3度目の正直で何か突破口が開けるかしら

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村