output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ランニングを始めてみようと思った初心者ランナーさんへ

こんにちは、グッドドクター4話まで一気に見て

泣きまくりの笹山です。

駄目なんだよ、子供が出てくると涙腺緩いの。

 

そして関西圏の皆さま、台風の威力に唖然としております。

一日でも早く日常にもどることができますように。

 

さて、10キロ走る事ができるようになった
なんとなく淡々としていて、
ここは通過点だという意識が強いんだけれど
思い返せば、走り始めたころ10キロは憧れの距離だったな。

 

そこでランニングを始めてみようと思った
全くスポーツと縁のなかった過去の私のようなランナーさんに向けて伝えたい。

憧れの10キロは走れるようになるまで

どんな過程をたどるのかの振り返り話です。





たぶん、走り始めてみようと思ったあなたは
まずは手持ちのスニーカーで
長い距離を走るでしょう。


走ってみた感想はいかがでしょう?
息が続かなくて大変だった?
学生時代と体の動きは違った?
身体を使って意外と気持ちよかった?


私の時は3キロをがむしゃらに走りました。
長距離の走り方がわからなくて全力で。
キロ5分50秒なんて1キロ通してこんなスピードで

いまだに走れないのにどう走ったんだか。

 

もしも走った後で
ちょっとでもまた次やってみようと感じたならば
道具をそろえてみましょう。

 

ランニングはランニングシューズだけあれば走れるよと言いつつ
ランニング沼は深いものですが
さしあたりはランニングシューズでいいと思います。

f:id:fuuta09neko:20180702151750j:plain

クッション性の良い初心者用シューズを選びましょう。
メーカーによってサイズの違いはあるようなので
試着するといいですね。


走り始めてみると、たぶん自分に足りないものが

たくさんたくさんあって愕然とするでしょう。
一方でランニングやマラソン情報を得ていくと
マチュアだけれど玄人ランナーな皆様が脅威的な距離を走っていることに驚いたでしょう。
怖いところだなあと思うと思うけど
大丈夫、今の私も思っています(笑)
マイペースを貫きましょう。

 

最初にやることはやっぱり距離を踏むことだと思うんです。
まずは10キロとよく書かれてますよね。

 

いろいろ情報を得ていくあなたは良く聞いてるよ
その10キロをちゃっちゃと走りたいんだよと思いますよね

でも地道にやっていくしかなくて
距離を踏むことをしているうちに
足もできていくし
心肺もできあがっていくと思います。
何が足りないか冷静に見ていき
優先順位が高いところから対処していきましょう。

 

練習していけばいくほど
できていくことも増えて楽しい時期ですが
故障にだけは気を付けて。
新しいことを始めた足には確実に疲労がたまってます。
休養もまた体を作るためには必要ですよ。


練習が続かないかもと思うのだったらば
スマホにランニングアプリを入れると
やったことが見える化してモチベーションが上がります。

fuutad.hateblo.jp

 

ランニンググッズもあまたあるので、こだわっても良いかも。
私? 私は初出走したメロンメロンランのTシャツを夜な夜な着てしまうこだわらない派です。

f:id:fuuta09neko:20180610112513j:plain

メロンメロンランシャツ



夜ランは視認性が大事だから(`・ω・´)

メロンメロンランで思い出しましたが
レースにエントリーしてみるのもいいかも。
締切効果で、やらなきゃいかん気分になるかも。
調べる気にならないとまったく情報をスルーしてしまうのですが
日本には、3キロや5キロ、10キロのレースもたくさんあります。

 

ラン仲間を作るのも刺激しあえていいですね。
得るものも多いし、何より楽しそう!
(私はぼっち練習ですがね)
人に教えてもらうのもいいかもです。

 

そんな感じで試行錯誤しているうちに
お、前より走る力がついたかもと思ったら
30分走、60分走としてみてください。

 

最後に必要なのは気合と固い意志。
私の場合は心肺コントロール
ランニングウォッチを導入したら
走れるようになりました。


全く運動していないぶきっちょド素人が、自己流で4カ月かかりました。

たぶん、これは遅い方じゃないかなあ?

運動の心得ありとか、運動神経が標準にはある方、誰かに教えてもらえる環境なら、
もっと早くに達成できるんだと思います。

 

10キロ走ると、おめでとうございます。

ド初心者から一歩踏み出した初心者ランナーです。

 

ランニングの世界は奥深く、
人生の諸先輩がたくさんハマりこむ息の長い趣味です。

タイムにむかってまっしぐらするもよし

ファンランするもよし

オシャレ・かっこよくファッションにこだわるもよし

健康管理や体力増強メインでもよしです。

 

 

 

私は自分の体が変化していくのを感じられるのが楽しいので

マイペースに続けていこうと思ってます。

 

よいランニングライフを。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村