output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

フォーム模索中(骨盤を立てて回すんだ)

こんにちは!
ランニングソックスは、普通のと5本指タイプ両方はいた結果
5本指が好きな笹山です

Tabiotabio.com
のピンクを履いてます
履くのは面倒なんですが
各指ごとの滑り止めもよく効いてていいような気がする
こだわり機能と履き心地の好みで選んでいいので
選んで楽しいところですよね♪


さて、ランの話です
土曜日の朝、早起きできなかったので
昼前に走ってきました

昼前で暑いし、あとの予定も詰まってたので
短く終えるインターバルをしよう。

桜並木に向かいました。
到着すると桜並木のスタート地点にガス管の工事中。
交通誘導をするおじさんに向かって走ることが、恥ずかしく感じて
インターバルを止め、いつもの都立公園へ引き返しました
ああ、豆腐メンタル  ε-(‐ω‐;)ハァ・・

しかし、普通に走るには
真昼に近い時間は暑い!
模索中フォームを試してみようか



今のフォームでふくらはぎは走った後も軟らかく
走ってる最中、腿裏とお尻が固くなってるから
大きい筋肉も使うようになってきたみたい

一方で油断すると腰が低く、脛の横に力が入る感じになる
相変わらず膝下でなんとかしようとしてるので
高い位置から足を出すようにしたい


意識すべきは骨盤
日頃のストレッチや筋トレのかいあって
やっと骨盤を立てるという感覚はわかってきた気がする


もうね、ここまでが長かったのよ
腹筋も腰の力を使ってたから
やるたびに腰が痛くなってたし
スクワットも前腿にしか効く感じがなくて
本当に効かせたいお尻や裏腿へ効いてるのか
さっぱりわからなくて

筋トレをしつこく細かく解説してくれる
サイトを何度も読んで
ランナートのYouTubeもじっくり見た
www.youtube.com
これがスクワットのことは、すごく説明していいと思う

姿勢のクセは筋肉の使い方のクセだ
長年反り腰の姿勢がクセになってるから
骨盤をまっすぐがくせになるまでは意識してまっすぐにしたい
そうしたら骨盤を使った走りがわかるようになる気がするんだ

f:id:fuuta09neko:20180909123645p:plain
 
試しに意識して骨盤を回すイメージで
2キロ弱ジョグをしてみると
心拍数をあまり上げずに、スピードは維持できた
ただ、慣れた動きじゃないからか長くはできない
方向性は間違いなさそうかな


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村