output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ランニングを始めて5カ月経って変わったこと

こんにちは、夜にランニングしていると
サンマの匂いがあちらこちらからしますね。
秋ですねえ。


毎月恒例の初心者的振り返り。
季節柄走れるようになってきた1カ月だった
練習本番ですね

4カ月の終わりの目標
fuutad.hateblo.jp

・週末は時間目標を設定して走ること
・ハムストリングを使った走りの探求
・姿勢を正しつつ力みがないように走ること
・引き続きのスクワット継続かな。
うん、ハム走りはまだマスターできていないけれど。
時間を区切っての走りも
スクワット、姿勢も意識したかな。

体重が微増

ランニングを始めたいという女子が逃げちゃうような情報からスタート(^^;)
500グラムくらい増え止まってます。
体脂肪は2カ月前、18%だったのが1度16%に落ち
体重と共に17%に落ち着いている。
増えた分は筋肉。きっと筋肉。
後述するけど、お尻の筋肉や裏腿はだいぶ脂肪は落ちてるからね

ランニングウォッチ購入 心拍走を始める。

相棒ポラール氏を導入してから、スピードではなくて
心拍を重視したランニングに切り替えました。
私の弱点は、心肺だろうと見越しての選択です。
実際、早くなってるかはともかく(オイ)
長く走れるわりに、疲れすぎないです。
辛いことが嫌いな私にはあっていると思ってます

時間走を始める

振り返りでも書いたけれど、無事80分を無理しすぎずゆっくりゆっくり走れるようになりました。これが今月一番の成果でしょう ヾ(≧∇≦)〃
1時間以上走り続けるなんて、始めたころの私には想像もつかなかった。


ロング走では、時間を意識して走ってるのですが
平日ジョグの距離が気持ち伸びました
だいたい3~4キロくらいかな
最終的には5キロを平日に走れるようになると
11月の10キロマラソンの安心感が出てくるんだけどなあ

あと、インターバルも始めたんだった
サブのポイント練習です


裏腿、お尻がすっきりしてきた

裏腿は先月も感じたんだけれど、範囲が上がって
お尻痩せも実感してきました。
フォームの変化が効果的だったんだと思う。
部分痩せというのは使われているところから順番にしていくものだなあと感じます。
内ももに効く歩き方もわかってきたしね
むふふふ。美脚養成のため、もう少し頑張りますよ。

6か月目までの目標としては

引き続き、さらに時間を長く伸ばした時間目標を設定して走ることで持久力をUP
スピードと大きなフォームを手に入れるため適宜インターバル走をする
骨盤を意識して、姿勢を正すかな。

6か月目までガンバレーのぽちをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村