output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

遅筋を育てる90分走

こんにちは、今朝、久々にどこも痛くない朝を迎えた笹山です。

金曜は、ろくに水分とらないまま立ち仕事をずっとして

片頭痛になりました。無念、、、、と早々に布団に入ったのですよ。

 

寝る前に見た、ランニング動画が面白かった。

「地面の反発を感じる」というのをテーマに今日はLSDで90分走に挑戦だ!!

 f:id:fuuta09neko:20180929121152j:plain

 

1キロ目 00:10:42.6  平均心拍数123

2キロ目 00:09:14.4 平均心拍数135

3キロ目 00:08:20.1  平均心拍数140

4キロ目 00:10:15.2  平均心拍数134

5キロ目 00:07:46.2  平均心拍数144

6キロ目 00:08:37.6  平均心拍数143

7キロ目 00:07:57.4  平均心拍数143

8キロ目 00:07:58.6  平均心拍数149

9キロ目 00:07:19.9  平均心拍数150

10キロ目00:07:42.9  平均心拍数155

ふぅーー。

まずは10キロ走れた自分におつかれーー。

遅筋が育っているのか、上り坂も歩かず走りきれたので、90分走はひとまず合格☆

 

時間の長さでいうと、当初立てたプラン

fuutad.hateblo.jp

より、早くすすんでる。

(鈍足なので距離は踏めてないけれど)

無理している感じはないし、進んでよいでしょう。

今月90分走ができたから、10月前半は100分走、後半で110分走

11月は瀬戸内タートルマラソンで10キロ走本番。

時間走は120分のついに2時間コースになる。

おぅ、なかなか、なかなかヘヴィだな。(;-_-)))

 でも2時間走れれば、12月のハーフも夢じゃないっっ

はず。

 

反発力を推進力に変えて、力まず楽に走る作戦と思っていたのだけれど

なかなか難しいですね。

接地した時に感じる反発する力がお尻や、腰までは伝わってくる。

これをどう推進力にすればいいんだ。

 

前傾姿勢か。

前傾姿勢だなきっと。

よく言われるけど、できてない自覚がある。

でも、残念ながら私が意識できるのは1個か2個までなのだ。

この接地した時に反発力を感じる動きを

意識しないでもできるレベルになるまではしばらくこれに特化して練習かなあ。

 

前傾姿勢キープに備えて、きっと腹筋とか体幹レーニングもいるね。

筋トレモチベーションが下がっていたけれど

次に楽するためと思えばできそうな気もするし

やっておこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村