output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

「使える筋肉使えない筋肉」を読んでみた

こんにちは、このブログでも
ブログ村でも表示される広告が一本下駄になってしまった笹山です

 

天狗になりたいわけではないんだ

 

武道の体の動きを熱く語っているページを読んでいて
そこで一本下駄の紹介をしてたのね
体幹を鍛えるのにいいですよって

 

笹山は今のおうちに引っ越す前に
旦那さんのお茶をひいていた腹筋ローラーを捨てたことがある
だから体幹を鍛えたいなあと思ったときに
腹筋ローラーの再購入はしたくない
買っても私はやらない自信がある(・・;)

 

もっと、ながらでできる
頑張り感が少ないやつと思ったら下駄とかもありなのかあと
検索してみたのですよ

まあまあなお値段なので
やっぱりプランクでいいかな(←オイ)

 

 

さて、膝上の痛みですがマッサージの効果か

あっさりひきました。よかった
今はかすかに痛みがある程度なので、
今日は雨だしもう1日ランオフして
ゆるーくウォーキングから様子を見ようと思います

 

膝以外にも、骨盤、腰にかけて
あちこち、ギシギシしたので
短距離ダッシュはいつもは使わないところに刺激がはいるのだなあと体感してます


故障は断固阻止したいんだけど
スピード練習としては、
大きなフォームの獲得って意味では狙い通りかなあ
故障は断固阻止だけど(二回目)
やり方が下手なだけでスピード練習そのものに価値はあるよなあ

 

ランオフだから本の紹介

f:id:fuuta09neko:20181004184417j:plain

「使える筋肉使えない筋肉」谷本道哉

打ち込んでで、あれ見たことある名前だなと思ったら

筋肉体操で解説してる人だった

(筋肉を追い込んで!っていう人)

筋生理学の専門らしい

 

ランの本ではないんだけれど
長距離に向いた筋肉のつきかたの話が面白かった

いらない筋肉は重いから、お荷物になる
同じ重いものでも、体から遠くにつくと重く感じるから
なお、つかなくなる


サラブレッドとか、腿がムキムキで
足首はきゅっでしょ
黒人ランナーさんもそうでしょ
ポパイはお荷物度が高いみたいなくだりに、

なるほどーとなりました

あとは、筋肉の持つ能力を100パーセント引き出せる

北斗神拳の極意とかね

 

興味がある人は原本をあたってね

真面目な筋肉の話メインですが

キン肉マンも、ケンシロウも出てきて

読みやすい本でしたよ


にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村