output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ダイエット視点でランニングを振り返る

こんにちは、シリアスランナーの皆様の体重を見て
うち震える笹山です

男性の方がそもそも脂肪率が低いのは知ってるんだ。
でも自分より背が高いのに
体重が下回ってる皆様は
かなり絞ってるんでしょうねえ

別に比較するものじゃないし。というのはわかっているのに
何か危機感のようなものがじわっときます(;'∀')


f:id:fuuta09neko:20181004184417j:plain
「使える筋肉使えない筋肉」谷本道哉

この間も紹介した筋肉本によれば、
長距離ランナーは、短距離ランナーと比べ
筋肉が重くてお荷物問題がタイムに影響が出やすい。

持久力担当の筋肉遅筋は、パワー担当の筋肉に比べて
太くなりにくいから
長距離に適応していけば、やせ形になるようです。
(短距離は長距離と比べて筋肉質)
一方で必要な筋肉は走るだけでは足りないようなので
筋トレ不要なわけでもないそうで。

ああ、だからダイエットにはランニングなんだあ(←今ごろ気づく)
基礎代謝が上がるとか
他にも理由はあるんでしょうけどね

まあアスリートな方々の話だから
市民ランナーの我々はふーん(o・ω・o)くらいで理解しておけばいいのかなあと思うのですがね

私の場合、あくまでランニングのためという目的あってこそだけれど
体脂肪率が下がるとか
足が引き締まると
やっぱりテンションが上がるものね

ダイエットやスタイルアップ効果を求めて
ランニングする人も多いのも納得する。

一方で私の場合は、美脚トレとか、筋トレだけを目的にしたら
こんなにトレーニングしただろうか
やらなかったんじゃないかな

うん、成人してからスポーツしてこなかった期間中
何度かお尻を引き締めようとか
太ももを細くとか、セルライト撃退とかチャレンジしたけれど
長くは続かなかったものねぇ(遠い目)

ちなみにインドア派でスポーツ経験のなかった
Sさん(私だ)は、体重の変化こそしていませんが
最初の1カ月で、
代謝が良くなって汗をかけるようになり
むくみが減り

2か月目には
腿裏のむくみが減ったと感じ始め
お尻と腿の境目に、えくぼなるものができ始め
(残念なことにこれまでなかった)

3か月目
冷え性が解消したといい
ここらへんで姿勢のことを気にして内ももが使えてないことを意識してます

4カ月目
腿裏がすっきりし、前腿がほぐれ始めます

5か月目
裏腿に加えて尻がすっきりしだした

ハムとお尻を使った走りをしたーい!! と、
夏前くらいから言っていた。
不器用だからそう簡単にフォームは身につかず
筋トレしたり、ストレッチしたりしてほぐしながら
時間をかけて筋肉を使えるようになっていくと
その部分が締まっていっている。

筋肉は裏切らない、のか。
本当だなーー。

よしよし。
きゅっとした足と尻を目指して引き続き頑張ろう


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マラソン