output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

うまくいかない日もあるけどね 大丈夫大丈夫

こんにちは、笹山です

10月の走行距離、金曜日朝の時点で30キロでした

まずい。走りやすい10月なのに。
このままでは月間60キロしかいかないぞ

9月の走行距離は100キロ超えたから
できれば今月も超えたい

とはいえ
日曜日に町内運動会があるから
土曜に疲れが残るようなハードな練習は避けたい

100分走は、私にとってハードな練習だ
やるとてきめんに効いて
半日は使い物にならなくなる
残りの半日も、余力で動いてる状態になる


なら金曜日の夜しかないかな
平日夜だから、子供らの寝る前の時間まで。

と考えると100分は無理だ
じゃあ、時間走は次に譲るとしても
せめて距離を積みたいな

と、走ったのだけど
この手の焦りを感じてやる練習は全然ダメですね

f:id:fuuta09neko:20181013055317p:plain


ジョグペースで昼休み2キロ半
f:id:fuuta09neko:20181013055335p:plain
夜に4キロ弱しか走れず

ダメだダメだ
これじゃあ全然100キロ超えられない

ネガティブ沼に入りかけたけれど

いやいや、ちょっと待て
わたしはいつから走行距離に重きを置くようになったのだ

もっと、根本から考え直して。
先週は、膝の調子が心配で大事を見てランオフをしたのだ
ほら、先週の風が強く吹いているの感想記事
ジャンパー膝を疑ってる。
体の声を聞くのは大事でしょう。
間違ってないよ。


運動会に向けて
スピード重視の練習をしてたんだから
距離は踏めない

同じ時間と体いうパイを取り合うんだから
スピードをとったら
距離は無理

そのかわり、キロ6分半で5キロ走ったり
2キロだけならキロ6分で走ったり
短い距離のスピードは上がってるんだよね

無理に距離を積み増そうとしなくていい。
脚力がある人の表面だけ真似たってダメだ
故障のもとになるだけだから、やらない。

落ち着いて。


現状把握と目的決めて、やって、振りかえって、考える
時々総括的に振り替えると
ああ、それなりに効果が出てたのかなと思う

そもそも私は辛いことのキライな豆腐メンタル
いかに自分を楽しませて、
達成感と納得感を与えられるかが
長く続けるコツだと思ってる

適度なプレッシャーはいると思うけど
こうしなきゃダメだ!みたいな思考になってるときは
まあ、それこそダメだよね
視野が狭くて楽しくない。

ふーーー。はーーー。
深呼吸。

明日はしっかりランオフして
体をほぐして、バーピーしよう。

うまくいかない日もあるけど、大丈夫大丈夫。
故障せずにコツコツやってれば、
走る底力がきっとつくからね
信じてただ続ける
それだけ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村