output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ランニングを始めて6カ月経って変わったこと

こんにちは、笹山です。
今日はレースに出る方が多いのかな
皆様、納得のいく走りができますように
速報、レポ楽しみにしてます♪


毎月恒例の初心者的振り返り。
早いもので、ランニングを始めて
半年たちました。

身体を動かす習慣がない人が
平日もせっせと体を動かすようになったんだから
かわれば変わるものだなーーと本人的には思っています。

記録も伴っていると、こんなに変わったよ!!
と言えるんですけど
そっちはおいおいね。
(こんなゆるーい性格だから、記録が伴わないんでしょうねえ
考え方はいろいろですがランニングの魅力は記録だけではない、はず、です ←負け惜しみ(^_^;)

5カ月の終わりの目標
・引き続き、さらに時間を長く伸ばした時間目標を設定して走ることで持久力をUP
・スピードと大きなフォームを手に入れるため適宜インターバル走をする
・骨盤を意識して、姿勢を正すかな。
でした。振り返ってどうか。

体重は変わらず。

安定した体重です。
走っても、それと同じくらいカロリーを取ってるんでしょうねーー(^^;)
食欲が増したなあって自覚があるもの。
ランニングの罠だ!!

5キロとお友だちになった

平日は5キロにこだわって走ってます
夏の間は暑くて、短距離でもとにかく出走すれば花丸!だったのだけど
暑さも落ち着いてきて、走りやすくなってきた。
長い距離にうへえ(;´д`)とならないよう
長距離に慣れるのだ!という狙いでした。
狙いどおり、繰り返すことで
5キロの心理的なハードルは下がってきたので
次は7キロとお友だちになりたいなあ。
うへえ(;´д`)


時間走の時間が伸びた

先月、80分をゆっくりゆっくり走れるようになりました。
と、書いたけれど今月は120分走れるようになりました。
伸びたねーーヾ(≧∇≦)〃
ゆっくり走るので距離は15キロ
うんうん、11月の10キロマラソンはタートルマラソンだし
完走はできる気がしてきた。

12月のハーフ前に試走しつつ、
150分走れると安心できそうかな
スケジュールに入れてみよう


内腿がついにすっきりしてきた

長かった…………!
ついについに内腿スッキリ効果を感じてきました
素晴らしい☆
お尻も自分比絞まってきましたよ
まだまだ改善の余地はあるけどねっ
足首とかもキュツとしたいしね
腹筋ももっと強くして、体幹を安定させたいなあ
前にも書いたけど、すぐに腰抜け姿勢になっちゃうのよ

それはいいんだけど(いくないんだけど)
ふくらはぎが強そうな感じになってきたのはいただけない
ふくらはぎの筋肉ばっかり使っちゃってるんでしょうね
フォームは意識しないとすぐ使いやすい筋肉ばっかり使っちゃう。
真下着地、お腹はまっすぐ、骨盤たてる!
結局、フォームの話だよね

7か月目までの目標としては

初めてのレースがあるから、フォームを意識してこころして挑むこと
12月のハーフに向けて試走してみること
7キロとお友だちになること

ほかにもいろいろあれもやらなきゃ
これもやらなきゃと
気持ちだけはある。
だけど、体はひとつだし
ぶきっちょなので、意識してできることにも限りがある。
故障防止のためには
疲労回復も見越したスケジュールを考えなきゃいけないしね。

焦らず、無理せず。やれるだけやりましょうね

7か月目までガンバレーのぽちをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村