output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

二部練で7キロ 足音が少ない走り方とは?

こんにちは、プロテインにお湯をかけると
固まるという発見をした笹山です。

不味い。。。

いつもは溶けやすいように水を入れてから走りに出掛けてるんだけど
今日に限って熱い紅茶と混ぜて、帰ったら程よく冷めて飲みやすいなあって思ってたんだ……!!
プロテインってたんぱく質なんだから
そりゃ固まるよ。

二度と同じ轍は踏むまい(-"-)


さて、ランニングの話です。
今日はポラール氏のプランは
Mペースで1時間走です。
Mペースはポラール氏でいうところの緑色のゾーン。
私だと心拍127~146くらいのゾーンだ。

具体的にはどのくらいのペースだろう。
私には、スロースロージョグと
ランニングと
閾値で走ると
全力で走るの
4つの引き出ししかない。


どんなもんだか昼休みに走ってみるか。

f:id:fuuta09neko:20181030221207j:plain

キロ6分半の閾値走を基準にのんびりくらいかな?
と思ったけれど
なぜ昼休みランは速くなるんだ。
うん、閾値走を基準にペースを落とすのは失敗


昼ランを踏まえて
スロージョグを基準に
気持ち早いくらいのペースを目指す。

よしよし、できてるできてる。
ペースは全然遅くて、キロ8分半くらい。

Mペース遅いなぁ。
楽でいいんだけど、くやしいなぁ。

脚力とフォームが身についてくれば、
速さは底上げされていくものなんだろう。
これが今の実力。我慢我慢。


時計を見ながら
終わり時間を待つようなランニングは
好きじゃない

何かひとつだけ意識して走ってみよう

ふと思い出した。
ランスマで、足音が大きすぎるランニングはあまり良くないって言ってた
足音を減らすにはどうしたらいいんだろう?

ランスマでは、足踏みするようなドリルをしていた

接地かな?
柔らかく接地すればいいのかな?
忍び足は爪先接地かな?
いや、違うなあ

コツはわからないんだけど
時々上手く音が消える

かかとと、足の内側で体重移動が上手くいくと消えるような??
上手くいってるときは
内腿に力が入っていて
普段使ってないところが使えている感じがする

いい感じ!できてると思ったら、
途端に足音が出るんだよなあ
わからないなあ
これは次回に持ち越しの宿題だ。

f:id:fuuta09neko:20181030221316j:plain
平日の夜ランは防犯上、長くはできない
そんな感じで4キロでタイムアップ

今日は二部練あわせて7キロでした

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村