output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ひとりハーフマラソンは失敗

こんにちは、笹山です。

 

金曜日は、土日にしっかり練習したいからランオフにすることが多いのです。

月曜のランオフと違うのは、1週間の仕事疲れを引きずってるからか

補強をやらない率が高い

金曜日のダラダラマジックですよ

そして大好きなお布団に早々に入るんだ☆

 

というのも、日曜日にはひとりハーフマラソンをしてみようと思っていたのです。

練習で14キロという距離は2回踏めたし

そろそろもう一段練習の強度を上げよう。

 

時間走はある程度身についてきたし、

本番を見据えた距離とスピードがどんなものか体験しておきたい。

 

7キロとお友達になる作戦の延長としたら

21キロを7キロを3回と考えよう。

序盤 7キロは8分台ペースで

中盤   7キロは7分台ペース

終盤   7キロは7分を切れたら嬉しい。

今回は練習だから、水分補給の時にはちゃんと止まって

ストレッチもしよう。

 

どうせなら試走もかねようと、自転車を飛ばして荒川河川敷へ到着。

飲み物も持った。音楽プレイヤーも持った。

よし行くぞ。

 

結果ドン。

 

f:id:fuuta09neko:20181110201945j:plain

 

駄目だったぁヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー

7キロとお友達なのは、14キロまでだった。

 14キロで、給水で止まったら、気力が尽きてしまったようだ

体が、こんなに走ったことないし

ここまで大変だなんて聞いてないんですけど~と、へたばってしまった

3回目の7キロはほぼ歩き通しています。

 

悔しいような、

これが実力だ現実を受け入れろという気持ちが半分。

課題がいくつか見えてきたので箇条書きしてみる。

・終盤、右足の薬指に痛みが来た。地面を足指先で蹴っている癖のせいで、傷んだんだと思う。

 

・持って行った水は250ミリ。20度の気温の時にこれでは足りない。本番は給水があるかもだけれど、鈍足だと給水所が終わっている可能性もあるから、もう少し持って行こう。

 

・可能なら、サングラスも持って行こう。日差しが厳しかった。

 

・ハーフとはいえ、ちょっとした食べ物があるといいかも。
飴とか小さいものでいい。

走り終えて、身体にまったく力が入らなかったけど、
ドーナツ食べたら復活したからね。

カロリー大事。

 

不幸中の幸いは、これだけ時間がかかっても

足立フレンドリーマラソンの制限時間は3時間だから

ギリギリゴールには滑り込めそうだ。

 

あと、やってて雑感、小ネタも箇条書き

▪7キロ辺りから、7分ペースで走る女性ランナーがいて

距離をおいてストーカーしてついていったらすごく楽だった

ぺーサーさんみたいだった!


▪携帯なしで、ざっくり地図しか持って行かなかったのね

f:id:fuuta09neko:20181110221934j:plain

鹿浜橋ってどれ!?

あ、これは扇大橋なのね

こっちは日暮里・舎人ライナーだからちがうよねえ??

と、かなり翻弄されました

試走しといて良かった


シジュウカラが水溜まりで水浴びしてて可愛かった


▪行きの時にやたら白い鳩が集まってるなあと思って通りすぎたら

帰りに見たらカモメっぽい鳥だった


▪昼休みランの時も感じるんだけど、荒川沿いは

自転車のりの方も多いですねーー

マナーは良かったです


 

 もうちょい走り込んで出直します

本番前にあともう一回リベンジするぞーー

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村