output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

スピード練習で心肺に喝入れ

こんにちは、笹山です
水曜日はわりと暖かかったですね♪

初ハーフのお天気、気温がすごく気になります
今のところは曇り。
前日に雨マークがあるから油断できない
あまり風が強くないといいなあ

さて、水曜日のランの話です
初ハーフ4日前の今日、やるべき練習ではないよなあと思う
事実、ポラール氏のプランは今日はストレッチメニューだしね

思うけれども
週の真ん中ポイント練習といえば
スピード練習なのですよ

昨日のランでちょっとのランで上がりすぎる心拍に
本当に心拍を上げるランニングってのはこういうもんじゃあ(`Δ´)
と、心肺に喝を入れたくなったというのもある

と、いうことで
300メートルの疾走区間
500メートルくらいのジョグを組み合わせて行きます


f:id:fuuta09neko:20181219121806p:plain

スピード練習は、普段ジョグで使う
ふくらはぎにはほとんど疲れはなくて
股関節に近い筋肉に疲労感が来る

前ももの付け根
裏ももすぐ上のお尻の筋肉とか

それから股関節の稼働域が広がる感じがある
もちろん心肺も沢山使って、もう途中でやめたくなりました
心拍170台なんて久しぶりに見たわ(^-^;

ラスト二本では、真下着地がうまく決まって
お、この感覚!というのがありました

足がくるくる回ってどんどん加速するも
心肺の苦しさで失速
ここで粘れないのが、力不足よ
いやいや、ここからここから。

スピ練には、スピ練で鍛えやすい箇所もあるなあと感じる
今後しばらくは距離と持久力重視の練習をするけれども
スピード練習は、ポイント的に入れた方が良いかなあと
改めて実感しました
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村