output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

インソールと手作りインソールと

こんにちは、もち好きの笹山です

我が家では、1月にもち解禁となります

きな粉大好き息子君と、ひたすら消費します

うまいですよねー、もち

 

 

さて、出勤日の金曜日はランオフでしたので

年末のお買い物の話でも

 

どピンクのシューズが合わないかもなあと言う話をしました。

大きい靴を合わせるものといったら

インソールかな?

ネットで見てもいまいち違いがわからないので

実物を見に大きなホームセンターへいきました。

 

なぜホームセンター?っていうのは

ずっと以前にほっとココアさんのブログで

ホームセンターにアシックスの作業用靴のインソールが売っていた。

みた感じはランニング用と変わらないので買った

みたいな記事が頭にあったから。

 

あとは、どピンク靴はお安くゲットしたので

インソールだけ、本気のランニング用ってのもなあと思ったから。

ランニングに使えないなら、

普段ばきのスニーカーでもまあいっかあと思ってたのですよ

どピンクだけど。

だからダメもとで、うまくいけばラッキーくらいの気分で。

ダメなら、シューズを買い直そう

 

ホームセンターには確かにアシックスのインソールがありました

アシックスの靴もあって、スニーカーっぽいワーカーシューズ出してるのねえ

 

アシックスのインソールはぺらっとしたやつだけど

いかにもなゴムな感じのやつ

インソールは安全靴用の踏み抜き防止!って感じのから

蒸れないことを重視したあみあみのやつ

疲労しにくい工夫がしてあるやつ

お値段も1000円未満から3000円くらいまで。

いろいろありました

 

………

うん、選択肢が多すぎてフリーズした

 

 

わからないから、スポーツ用って書いてあるなかから

お値ごろなのでいいかなー?

 

f:id:fuuta09neko:20190105154501j:plain

 お買い上げ後、早速履いていたどピンクシューズに入れてみましたよ

 サイズは25センチから28と書いてあったのに

今の靴に入ってしまった

 

うん、土踏まずに支えられ感がある

あと、本来のインソールの上に置いてみたら

さすがにキツいわ

 

踵のところは特に分厚いインソールだから

踵が浮く感じになる

一歩踏み出すごとにガパガパして、これでは走れないなあ

 

家に帰って本来のインソールを抜いてみた

 

前よりは緩い感じは減ったかな

踵はばっちり

爪先にもう少しフイット感が欲しいのよね

 

もともとのインソールを切っちゃう?

いやいやいや、後戻りできない感が嫌だ

ネットの世界で良い知恵を求めて検索検索

 

調べてみると手作りインソールのサイトにたどり着きました

段ボールで作ったり

100均でコルクを買ったりして作るらしい

 

もともとのインソールを切るのは、取り返しがきかないけど

段ボールならいくらでも切ってよくない?

と、衝動的にチョキチョキしました

これを買ったインソールの下に敷く

 

f:id:fuuta09neko:20190105154705j:plain

うん、貧乏臭いことこの上なし

でも、インソールの下に敷いたら見えないもんね

f:id:fuuta09neko:20190105154808j:plain

隙間は埋まった気がする

 

段ボールだからそのうち潰れてしまうので

これで走ってみて大丈夫だったら

ゆくゆくはコルクで作ってみましょうかねー

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村