output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ブログマイルールとインターバル

こんにちは、笹山です


今週のはてなのお題が「ブログ初心者に贈る言葉」なのですよ
なので、ブログを書くに辺り、心がけてることとかを書こうと思います

1.一応、毎日更新
不定期更新にすると、書かなくなるからというのが最大の理由です
ちっちゃなネタでも、ただ走ったぞだけでも
とにかく習慣として書くことにしてます

走るぞと宣言することで
練習を習慣化したいのですよ
楽に流れやすい性格なので、
事前宣言しなければ、気が乗らない~だるい~と
私は走らないんじゃないかなあ

書くときは、夕飯作りながらタブレットをポチポチしながら書いてます
長い記事の時は、寝る前にパソコンを使ってる。
スマホだと画像データのやりくりがちょっと楽なような。

2.メインはランニングネタ
タイトルの通り自分のやったことをアウトプットするのが目的な当サイトですが
いろいろ書きすぎちゃうと、ごった煮になりすぎるので
軸はランニングと決めてます。

ネタは走ったこと、課題、練習内容、レース
ラン回りのお買い物、筋トレ、読んだ本
駅伝のアニメ
すでにごった煮感が否めない

3.可能なら長く書く
書くことで考えや気持ちを整理するタイプなのですよ
だから、このブログの一番の読者は書き手である私だと思ってます
(ブロガーあるあるだと思うの)
写真入れたり、目次化したり、過去記事にリンクしたら
見やすくていいサイトになるのかなあと思うのだけど
あんまりできてません(苦笑)

ただ、思いがたぎってる時も
そうでないときも適度に長く書けるといいなあと思ってる
目標は700字~1000字
(できればの目標なのでできてないことのほうが多いです)
挨拶文を入れて、枕ネタ的な文章、さてランの話っていうのが私の定型文です(笑)

メインの目的ではないけれど
副産物的に文章が上手くなればいいなあと思っている。
1.に戻るけどとにかく数をこなして
つく能力もあるかなあ
あるといいなあと思うの

先輩に笹山さんは、お客さんのお問い合わせメールの
回答文を作るのがはやいねーと言われた。
まあ、確認で上司に見ていただくとめっちゃ直されるんですが。
文章を作るときの心理的ハードルは下がったかなあと思うのね


さて、ランの話(笑)
成人の日はロング走に挑戦するほど気力はなく
でも距離の積み上げはしたいというワガママな日でした

二部練、決定
午前中お買い物ラン+ウォーク
f:id:fuuta09neko:20190114213557j:plain

午後はインターバル2セットで走ってきました
f:id:fuuta09neko:20190114213542p:plain
f:id:fuuta09neko:20190114213612p:plain

ガチユルのガチとゆるだけで
その後のジョグがなかったらインターバルという理解で良いかしら

1セット目で辛くてもう止めると思ったけれど
2セット目になだれ込み
横隔膜が痛んだけれど
それは脳がストップしたがってるだけ!
偽物の痛みだから1キロくらい走れ!と思い込みなんとか走りきりました

体の軸を意識して
足が接地したら
反対側の足はもう次の接地準備と意識しながら走りました

最近読んだ本の影響だけど
なかなか良さそう

明日、本の紹介をしますね




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村