output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

持久走嫌いはなんでだろう

こんにちは、笹山です
明日は東京マラソンですね

台所仕事の時はラジオを聞く習慣がある。
ここ、半月くらい前かなあCMで
東京マラソンの交通規制のお知らせをしています

東京マラソンにあやかって、ラジオ内でも
「走るの好きですか?」というテーマでコメントを募集してました
(東京FM:クロノス、中西さんの声が好きなんです。
やっていたのは、速水さんの日だけど)
走るの好きですとか、東京マラソンに出ます!今向かってます
前向き、コメントあり
1万円払って走るなんて、意味わからない系コメントあり

……ですよねーー
去年の私もそっち側の考えでしたよ
わかるわーーの反面、意味わからないまで言われてしまうのは
なんでかなあ

同じ体育でやる水泳とか、バスケ、バレーは
そこまで言われていないような気がする

水泳は遊ぶ気であれば、遊べる授業だったし
バスケ、バレーはゲームとしての楽しさがある
持久走の楽しさが伝わらないまま
嫌なイメージだけ続くんだろうなあ

ためしに、「体育 持久走」で検索したら
本気で嫌ですな感じの相談が検索トップにひっかかりました
ちなみに、「授業 持久走」で検索すると
先生方の持久走の指導案が出てきて、
なんとか意欲的に取り組めるよう工夫をしてるんですねえ


さて、ランの話
中野ジェームズ修一さんのランスマを見たからには
準備運動をしっかりせねばなるまい

中野さんは、相当譲っても10分は準備運動をしてと言っていた

では、動画を色々みながら
15分の動的ストレッチをしてから出発

結果ドン
f:id:fuuta09neko:20190302063831j:plain
4キロジョグです
坂道は怖いのでまだ控えてるけど
気持ちよく走ってきましたよ♪

腕ふりがすごく楽だった!
猫背直しの効果か、事前ストレッチの効果かは
わからないけど、肩甲骨の動きがいい感じだ。

届いたプロテインを飲んで
クールダウンの静的ストレッチもちゃんとやった

寝る前もスネの筋肉をほぐすためにボールをころころしたり
フォームローラーしたり
こまめにアフターケアしたつもり。

ちゃんと疲労抜きできたら
明日も痛みなく走れるものね
うまく自分に合うやり方で習慣化したいなあ


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村