output

アラフォーが走ったり、考えたり、あれこれをOutputする場です 

台風時の補給食

こんにちは、笹山です。

はーー、お風呂を浴びて、横になったら普通の人に戻りました。

毛布の出し入れ作業のせいか

三角筋が筋肉痛です。

それとも昨日やった筋肉体操の影響かしら??

 

さてさて、台風対応の時の持ち物の話を。

行くときに、帰れるかわからない。

途中で移動もあるかもしれないし、

悪天候の中、どんな移動の仕方を指示されるかわからないので

両手の空くリュック一つで行こう。

急がなくていいと言われたけれど、可能な限り早く集まったほうがいいんだし……となった時

ちょっと悩みました。

 

まず衣類、下着、洗顔、化粧の道具を最小限で一式。靴下多めで。

普段は雨の自転車通勤に使ってる

モンベルのサンダーパスの上下は今回もお役立ちでした。

webshop.montbell.jp

モンベルレインウェアの中では最安値の部類ですが、いい仕事をします。

 

問題は食糧。

長くても一両日で台風は過ぎるし、長引くならば応援のスタッフと交代できるだろう。

だから24時間分の食料を準備できればOK。

おお、100キロマラソンとかみたいだな。

ずっとずっと動き続けるわけではないけれど。

 

普段のロングランで、体を動かすと梅のおにぎりを求めることがわかっていたので

炊飯器に残っていたご飯をあるだけ全部、塩強めの梅おにぎりにしました。

お弁当用に冷凍してあるからあげと、

ビタミンが欲しくなるからプチトマトもあるだけ全部。

あとはロングランの後によく飲むゼリー飲料を1個。

あとは、防災用のカロリーメイトみたいなクッキーをひと箱。

 

サロモンの水筒ならポケットに入れっぱなしで動けるなと考え

これにスポーツドリンクを入れて持っていきました。

f:id:fuuta09neko:20181208061638j:plain

これはかなり正解で、一度動き出すと

休憩らしき休憩は状況が落ち着くまで取れなかったので

スキを見て、水分補給できて助かりました。

(物珍しがられて、それはなに!?と言われること多数。)

 

あとは水が止まるかもしれないと考えて

水2L。これは使うような事態にならなくて心底良かったです。

以上、全部家にあるものでなんとかなりました。 

 

職場には防災用に安全靴の支給をされているのですが

私はランニング用のスニーカーを置いてあったので

そっちをはいてました。

はきなれたスニーカーは快適でした。

 

 振り返ると、マラソンの補給の考え方を

ある程度知っていたせいか、
わりかしスムーズに食料関係を揃えられたように思います。

ちなみに後輩男子君は、スーパーで普通のお弁当を3個買っていた。

いや、それ電気が使えて冷蔵庫があること前提。。。

 

実際の補給具合はこれで足りていたのかというと

基本的には足りました。

足りましたが、体を動かすと体が甘いものを求めるので

隣の係長が買ってくれた

甘いチョコレートがけドーナツを一人でばくばく食べ

だいぶ癒されました。

甘いもの大事ーーー。

 

いつも以上の食欲は、体を動かしていたこともあるけれど

命の危機を感じると体にエネルギーを溜め込む本能的なものもあったかも。

 

我が家の防災グッズに甘いものを足しておこう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村