output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

初マラソンのあとがき

こんにちは、笹山です

ストレッチするとガチガチなものです。

 

いやーー、水戸黄門漫遊マラソンのレポ長かったですね←自分でいう

こんなに長々と書いた文を一文にまとめると

「アラフォーが初フルマラソンでサブ5を取りこぼした話」

という面白くもなんともない一文になってしまうという。。。

それをまあ、ねちねち書くわけですよ

 

まあ記録はポラールさんや

記録証が残してくれるけど

そのときの気持ちや感情は薄れてしまうものだからね

思い出して書くのは追体験になりました。

 

さて、誰も興味がないであろう

笹山流レースレポの作り方を書きます

 

レース後、当日か翌日記憶が生々しいうちに

スマホのメモ帳にネタの箇条書きを作ります

ボイスメモで書いたこともあります

ちなみに今回はこんな感じ。

  • トイレとワセリン
  • 初円陣
  • MP3プレイヤーをなくす
  • スタート前の雨
  • ドMランナーさんありがとう
  • フリップベルトから水筒落下
  • しばらく坂
  • 補給は不安の現れ
  • チョコ
  • スライドが見えない
  • アミノバイタルは酸っぱい でも好きな味だった
  • 10キロすぎの軒先のおじさん
  • バナナにダメ出しをくらう
  • ベスパは思ったより液状 ハチミツが残る味
  • 21キロのあと半分しかない
  • ツーラン投入
  • 民家のトイレを借りる
  • 足が売り切れてきた
  • 右踵外
  • 前もも右
  • メイタンはカブトムシの味
  • 塩をふく
  • サックスを吹くおじいさん
  • 千波湖が見えた
  • 坂を下る
  • 水戸黄門様みっけ
  • 納豆まき
  • 千波湖と徒歩とランと半々
  • あんパンが食べられない ことりさんのような私
  • もも左足、ハム両方 ペタペタ走る
  • ベアフットのおじ様とぬきつぬかれつ
  • 機関車からのお言葉
  • 関門を越えた ゴールできる! サブ5は厳しい
  • トンネルの応援で涙ぐむ
  • あと2キロなのに
  • 41キロの激坂おばあちゃん
  • ウィダー
  • 固まる筋肉
  • 下りの段差がきつい
  • プロテイン
  • 風邪をひきやすくなるなあ

 

まあ、なんだ。カオスですがこれがベース。

これを骨にして、書き足したり

流れに沿わないから採用しなかったりして長々と書くわけです。

 

私のファンラン気質ゆえか、水戸の応援パワーがすごいのか

思い出すのは、応援する人(*´∀`*)尸"

される人のことばかりでした。

 

スタート前と千波湖に筋肉体操の名言パネルを出してる人がいたとか

あそこでチョコをもらったとか

キリンビールの仮装ランナーが、アサヒビール!と呼ばれていたとか

ワンちゃん抱いて応援している人が結構いたとか

ちっちゃい子がエイドにいるとついもらっちゃうよねとか

今回のレポに書ききれないほどです

 

私の大会に出る意義は、大会でしか会えないその町の人に会いに行ってるんだと思います

実力が足りない分、応援してもらって引っ張ってもらってる感じ。

 

水戸の応援は途切れることなく

パワフルだったり、きゅんきゅんしたり

音楽あり太鼓ありでたくさん引っ張ってもらいました

ありがとうございます

 

 

一方、応援力やレースの時に出るハイテンションに頼りすぎず

もう少し自分の力をつけなきゃいけないなと思い知りました。

今後の練習についてはまた別の記事で書きましょう

 

まあ、準備万端で初フルマラソンに臨めたら

それはカッコいいけど、準備万端に整うまで待っていたら

私はいつまでもマラソンのエントリーはしなかったんじゃないかなあ

見切り発車でエントリーして

エントリーしたからにはなんとか完走を目指して

お尻に火をつけながら練習したのが今回の結果でした

 

f:id:fuuta09neko:20191031230533j:plain

5キロごとのラップで見ると

25キロ以降、崩れていくんだけど大崩れはしなかったので

走ったり歩いたりを繰り返し、足掻いていたんだなあと思います

おそれていた補給切れもなかった

足つりもなかったし、前半飛ばして後半終わってしまうみたいのもなかった。

 

旦那さんなんかは、すごいねえと手放しで褒めてくれ

「フルマラソン走るってすごいことなんだから

もっと喜ぶかと思ったら、振り返りばかりで不満足な感じだね」と言われました

 

おこがましいけど、もっとやれたはずって気持ちがどこかにあるんだと思うな

 

息子さんにも

「母さん、遅かったっていうけどさ、順位を見てよ」

f:id:fuuta09neko:20191027152027j:plain

うーん、女性ランナーはそもそも少ないんだよ

「少ないって何人?数えたの?」

ナンバーから逆算すると3000人かな

「じゃあ、だいたい前から三分の一くらいだったってことだよ」

 

うん、実に論理的な息子さんだ。

遅い遅いって主観だけで話していたし

実際速くはないけれど、それでも女性ランナーの中では前から三分の一

健闘はしたんだなと思えました

 

まあ、ここから。

伸びしろだらけなので、ファンランしながら楽しんで工夫して

関門を意識しないでいい程度に走力があげていこうと思います

30代のうちに一度フルマラソンを走ってみよう!という目的は達成して

はれてマラソン大会に出たことのある人になれました

 

次は名古屋!

40歳初のフルマラソンになるはずです

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村