output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

駅ピアノと二部練

こんにちは、笹山です
駅ピアノっていうBSの番組が好きだ
マイナーかと思われるので説明すると
空港とか駅に自由に弾いていいピアノがあって
それを定点カメラで撮る番組
(管理とかどうしてるんでしょうねー
いたずら対策とか考えて、がちがちにしちゃうと趣旨が違うし
調律の費用もかかるし。
そのあたりを乗り越えて設置されてる駅ピアノがとても素敵ね)

たいていは海外の駅、空港なんだけど
今回は神戸でした

壮年男性はたどたどしく弾くのも
さらりと弾くのもそれぞれにギャップがあって素敵ね!となるし
(西田敏行さんの歌的な)
3歳の息子君の好きなアニメの曲を弾くパパはきゅんとした。
おばちゃんが子供のころ習っていたのを再開したと話していたり
娘と連弾したり。
女の子がコンクールで弾く曲を奏でたり
元保育士さんが童謡を歌いながら弾いたり。

ユーチューバーのお兄さんはさすがに上手だし
駅ピアノで知り合ったというカップルが
その場にいたおばあさんのリクエストに応えて、
見上げてごらん夜空の星をを弾くシーンなんて
この風景がささやかな幸せだわよとじんわりした。

音楽の先生が、子供たちが大人になったときに
音楽を聞きに足を運ぶ子がいたら嬉しいという旨のことを語っていて
ああ、先生は種をまく仕事なんだなあと感じました

私は駅ピアノの音楽も楽しんでるんだけど
彼らの上手い下手はもちろん感じるけど
それよりもピアノをとおして
奏者を見てるんだな

私のランニングブログの見方もおんなじで
ランニングで繋がっているんだけど
それよりもかいま見える人となりを見てるんだな


さて、話はランニングに
f:id:fuuta09neko:20200119184434j:plain
二部練で31キロ走りました
くたくたですよーー
疲れてるのでまとめは明日にでも

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村