output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

聞けなかった

ありのままに見ようとわかっていたのに
自分の忙しさにかまけて、
相手の言葉尻をとらえてしまった。

彼の今までの行いのあれやこれや
言葉が足りないとか、
態度が悪いとか、まああるのだけれど
一番の敗因は、私に聞く姿勢がなかったのだと思う。
なめられてはいかんと思ったことも否めない。

迎合はしない。
でもいい悪いの判断もしない。
まずは、彼が何をどう考えてるのかと理解しよう。
こちら側の立場を示すのは、それからだ。

……………書いていて、これって、7つの習慣
「第5の習慣」に近いなと気づく。
実践するのは本当に本当に難しいよね、7つの習慣は。

できるようになりたいなーー、本当に。