output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

内くるぶしの内側が痛い

実は、先週の日曜日から
右足首、厳密にいえばうちくるぶしの内側が痛い。

筋肉痛とは違う。
ちょこっとの痛みだし、日常生活には全く支障はない。
でも、いやに続くなーー。
一応調べるかとと検索していたら
「後脛骨筋炎」があてはまりそうな気がしてきた。

要は使い過ぎ。
準備運動してない、
正しく体を使えてない、
整理運動やケアができてない

正しく体を使えてないって言うのは
「オーバープロネーション」なる専門用語で語られていて
体のねじれやらなんやらで
着地時に、まっすぐじゃなくて
角度をつけて着地している。
これをランニング中ずっとやるもんだから
無理する筋肉があって、結果、くるぶしの後ろに炎症ということらしい。

ふむふむ。

対策はインソールや
足首の柔軟
骨盤・O脚改善
立ち方、歩き方の改善

ランニングを始めただけなのに
姿勢や全身の話になってきた。。。

インソールは手っ取り早いけどお金もかかるし対処療法でもあるよね。

でも骨盤や姿勢の改善は直してしまえば一生もの。
治れば、美脚が待っている!!

何より痛みにびくびくしているのは嫌だーー
時間かかってもやりますか!!

 

ブログ村入村してみました 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村