output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

初心者が70分走にチャレンジ

こんにちは、子どもたちの夏休みの宿題が無事終わったので
映画を見てきた笹山です

毎月、1日は映画が安いんですよね♪
土日にあたることはめったにないけど
あたると嬉しい

見たのは「インクレディブルファミリー」
ピクサーのアニメです
ピクサーの映画といえば、トイ・ストーリーやモンスターズインクが有名ですが
私のなかでベストスリーをあげてと言われたら
トイ・ストーリー
ファインディングニモ
Mr.インクレディブル
次点でカーズ
かな。

インクレディブルシリーズは、ビックバンドっぽい
昔のスパイ映画を思わせるような音楽も聞き所で今回も楽しかった!

前作のラストから話がスタートするので
行く前に前作を見ると、楽しさが増えると思います
でも見なくてもイケる

ヘレンママ活躍の回だったけど、女性の働き方みたいな視点も感じて共感したり
ボブパパがの愛すべき人間臭さが良かったし
ジャックジャックはかわいくって悪魔だし
隣の席の息子さんはくつくつ笑いっぱなしでした
はーー、満足(*´∀`*)


そんな土曜日は早くに寝て
日曜日は早起きして70分走にチャレンジしてきましたよ

涼しいのでいらないかなと思いながら
濡れた手拭いを巻いて
寒いからタイツいるかなと思ったけど
いや、走れば暑くなるからとこっちは穿かず。

方針は昨日と一緒で心拍160以下をキープ
長い時間を走ることが目的なのでスピードは求めない
ではスタートε=(ノ・∀・)ツ

f:id:fuuta09neko:20180902105754j:plain

f:id:fuuta09neko:20180902105734j:plain

結果としては、80分走になり
ゆっくり時間をかけて10キロランできました!

もっと、ーε=ε=(۶⊙∀⊙)۶ ヒャッハー!!できたぜ!!
みたいな気分になるのかと思いきや
淡々と呼吸をコントロールしてスピードをあげなければ
できるもんなんだなと納得した感じです(=_=)

スピードは早くないけれどLSDとしては教科書どおりのスピードです。

前に走った10キロでは同じくらい時間をかけて
走る歩くを繰り返し全力を出しきり家につくなり倒れこんで
30分くらい動けなかったことに比べると 

今日はただいまーときなこ牛乳飲んで(プロテインを切らしてます(-_-;))
ランニングウォッチとスマホを同期させて
んじゃ、シャワーあびてくるわくらいの余裕がある
気温が低くて汗が少なかったのも
消耗しなかった一因だと思う

心が折れずに一定のペースを刻めたのは
ひとえにランニングウォッチに表示される心拍
これを頼りにしただけで、こんなに走れるんだな

ざっくりした体感だと
私の場合150以下の心拍だと鼻呼吸だけで走れて
150をこえると口呼吸が必要になるようだった

はからずも80分走ができたので
今月はこのまま週末は80分走をするということで良いのかな
次回またやってみてもう少し考えてみます

練習メモ
接地は足の面での意識はOK
脱力しつつ膝を伸ばすと、お尻に衝撃がくるので多分伸ばしたほうが良いのか?
腹筋意識

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村