output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

80分走 ゆっくり長い時間走る練習

こんにちは、笹山です。

このブログは基本的に、
1.ランの記録・練習計画、
2.ランに関係しそうな本の紹介、
3.筋トレやストレッチという3大ネタで構成されているのですが

どれにも当てはまらない昨日の記事みたいな記事でも見に来て下さってる方がわりといました

 

毎日更新のこだわりは私のアウトプットしたい欲と、忘れていく感じたこと、考えたことの忘備録という自己都合によるものですが

それにお付き合いしてくださってる皆様、ありがとうございます(n*´ω`*n)

とはいえ、昨日のような記事ばかりでは、さすがにどうかと思うので

ランがらみの記事作成頑張ります。

 

照れ屋さん(自分で言うな)なので

なかなか人様のサイトにコメントできませんが

はてなブログををはじめ、女性ランナーカテゴリーの皆さま、マラソンカテゴリーの皆さま、こっそりお邪魔させてもらってます|ω・`)チラ

バナーもあればちゃんと押してます☆

 

 

さて、ランの話です。

朝ランしようと思っていたのに寝坊した!!

となっても、早朝じゃなくても朝なら、まだ涼しいし行けるなと思えるところに秋を感じますね。

 

今日は週末できなかった長時間走。80分縛り。

長時間走はいつもよりやる気が必要になりますね。

走り始めるとそれほどでもなくなるんだけれどねーー

LSDペースでよーいどんε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

 

ゆっくりペースの走り方がだんだんわかってきた気がする。

歩幅は小さく、足は気持ち上げて、早歩きと変わらない、むしろ頑張ってる早歩きなら抜かせちゃうペースでひたすらとことこ走る。

脱力脱力と心掛けないと、知らず知らずにくるぶしの上やスネに力が入る。

接地は足全面でスタンプするんだけれど、意識を踵に置いた方が

お尻に接地の衝撃が届くように感じる。

このほうがお尻で衝撃を吸収してくれるんだし、

これでいいのか?

 

昨日読んだ「骨盤力」で骨盤のハート形をした骨

「腸骨の内側をコントロールレバーのイメージで動かす」と書いてあったので

脳内で妄想しつつ、骨盤を立てることだけ意識した。

腰が痛くならなかったし、このイメージ作りはなかなか良さそうだ。

 

 

 f:id:fuuta09neko:20180917141246p:plain

f:id:fuuta09neko:20180917141259p:plain

 

 

ハムは使える走りが今日はできないなあと思っていたけれど

中盤、走るのに飽きて(←ヾ(゚д゚ll)ォィォィ)音楽をかけたあたりから

ペースが上がりハムを意識できる走りに変わった。

まだ意図的にここを使うことはできないんだよね。

 

結果は無事80分走できました。

上りの坂道は歩いたけれど、おおむね走った!!

来週、再来週で80分走にさらに慣れたいかな。

足へのダメージはないけど、疲れてだるいです

 

80分走できたことは嬉しいけれど

スピードへの不安が募る。

そろそろインターバルでスピード練習したいなあ

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村