output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

9月の走行距離積み増し70分スロージョグ

 こんにちは、笹山です

日曜日は下の息子君のドラムの発表会でした
昨年、上の息子さん吹奏楽イベントで格好いいドラムを見て以来
やりたいと言い出して
この春から通ってたのですよ

そんなつもりはないのに、音楽習い事が多いなウチ。

 

それまで音楽でドラムやベースの音は意識して聞いてなかった。
息子君が習い始めてからは、
聞き分けが出来るようになった。

 

発表会はいつもの教室でこじんまりとやったのだけど
ドラムにあわせて、生のギター、ベース、ピアノ、コーラスがつく
とても贅沢な発表会!

 

子どもの課題曲は皆一緒だったぶん
ドラムの叩き方の個性が際立って
なかなか面白いもんだなと思った

 

正確に叩く子、
勢いがあってシンバルを思い切り叩く子
やる気無さそうなのにうまい子
みんな一生懸命だった

ドラムにあわせて、他のバンドメンバーは
ペースをあわせてくれる。
ううん、やっぱり贅沢!
息子君は緊張したけど、楽しかったって。
うんうん、楽しかったならそれが一番!

 

発表会のあと、台風接近してるのに
でもギリギリ雨が降ってない
よし、振りだすまで走ってこようと走り出した

 

ポラール氏のプランでは70分のロング走
ロング走は土曜に前倒ししてやったんだけど
まあいいか!ポラール氏のプランは
低心拍で走れっていうやつだし
それほど疲れないだろう 

と、たかをくくって走り出した 

確かにポラール氏のプランはゾーン2の低心拍走
スロージョギングで対応できる 

スロージョギングは
もどかしいほどゆっくりの徒歩ペースで
力まず走るのがコツ 

急ごうとしたり
肩や足に力が入ると、すぐに心拍126を超えて
ゾーン2は保てなくなる 

保てないと、ポラール氏が震えて
ゾーン2の範囲に戻って!と報せる 

座禅でもやってる気分になってきた
ちょっとでも速くって煩悩を出すと
活が入るようなかんじだ

 

心を無にして、ゆっくりゆっくり歩くペースで走る
何かの拍子で心拍が上がったときは
下がるまでの何歩かは歩きも混ぜつつ
ひたすら心拍をキープする


体がぽかぽかしてきて、少しの雨は気にならない
呼吸は無理がないけれど
歩くよりも早い心拍で長い時間走ることで、
心肺の持久力と、遅筋を育ててるんでしょう

 

f:id:fuuta09neko:20181001061512j:plain

ああー疲れた!
スロージョギングとはいえ
長い時間走るのは2日連続だから体にこたえる

膝と足首、裏ももに疲労感があるぞ
筋肉痛にならないようにマッサージしておこう

明日こそランオフだー

 

今日は締めて6.6キロ走ったので
9月の走行距離は112キロに積み増しだ


f:id:fuuta09neko:20181001061032p:plain

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マラソン