output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ランニングを始めて半年で買ったものまとめ

こんにちは、笹山です。

大会に出られた皆様、お疲れさまでした。

 

私は日曜日は仕事だったので、ランオフでした。

私の職場は荒川に近い。

昼休みに河川敷に出て、タートルマラソンのゴールを見学していました。

9時半スタートで、昼過ぎにゴール付近にいたので

見たのはタイムは2時間半くらいのランナーさんたち。

余裕そうな人、最後の力を振り絞ってる人

あとは気力だけで走ってる人。

たくさん見れました。

来年はランナー側に行きたいな。

きっと、行くからね。

 

 

 

LSDをするのに音楽プレイヤーを買いました

ちびっこくて、クリップで留められます

Amazonのタイムセールでちょっとお得にゲット

2500円くらいかな

 

f:id:fuuta09neko:20181021234256j:plain

 

これまでランニングがらみで、
どれだけ物を買ってきたんだろうと思い付いた。

 

……まとめると、後悔しそうな気がしてきたけど、やってみよう。

笹山が今、使いこなせているかも☆で書きます。

★★★……これはいる。必須。

★★……あればお役立ち

★……あれば便利だがなくてもいける

☆……使いこなせてない

 

まず買ったのは

最初のランニングシューズ 4000円くらい。

☆今は職場のロッカーで、昼休みラン用に置きっぱなし。

私の足にはあわなかった一足(+_+)

 

f:id:fuuta09neko:20181021203124j:plain帽子 2500円

★★★私の場合、ランニングシューズ、ランニングウォッチ、帽子くらいの順で必須。
紫外線も防げるし、日焼け止めだけ塗って、帽子をかぶれば、走るぜスイッチオン!!

 

スポーツ用の下着上下×2+速乾素材のシャツ2枚  全部で1万くらい

★★★これも必須。下着は楽天でレビューがいっぱいついて評判がいいやつを買いました。汗をかくと、普段は大好きな綿素材のものはべたべたする。夏場は汗をかく量がハンパなく、とても重要。スポーツ用の速乾素材のでないとね。

 

ランニングウォッチを買うまでは、スマホのアプリで記録を取っていたから

スマホを持ち歩くのに、バックパックを買った。 2500円くらい

小学生男子の息子さんと共用。今は主に息子さん用。背負って、ベルトを締めればそれほど揺れない。
でも荷物の出し入れのたび止まらなきゃだし、片方の肩に負担はかかる気がする。

f:id:fuuta09neko:20181021211442j:plain

 

 

f:id:fuuta09neko:20181021211503j:plain

お安いスポーツタイツ 1700円

★★お高いCWX様よりも出番が多い。薄くて履きやすいが、効果のほどは謎。速そうな人に見える(笑)

 

靴下2足 計2,800円

tabio.com

★★昼休みランの時以外はまじめに履いているかな。5本指の方が、ふんばりがきく感じがして私は好み。

 

f:id:fuuta09neko:20181021211551j:plain

お高いタイツ CWX 16,000円

★ メロンメロンランのご褒美と故障防止で購入。足にあとが残るほどサポートされているのはわかるのだけれど効果のほどはやはり謎。履くとききついので、出番は少なめだが、ここぞの時はきっとこれを使うんだろうなあ。

 

 

 

f:id:fuuta09neko:20180804052955j:plain

ストレッチポール2000円

★★今はそれほど、足に違和感を感じていないからサボり気味ですが、やれば必ず効果を感じるのよ。これは信じられる一品。

しかし普段は、息子さん息子君に立ち乗りされ、椅子代わりにされている。

 

ヨガマット2690円

★最近、バーピーやるのにやっと使い始めました。

いや、広げるのがおっくうでさ。座布団があれば用が足りるじゃーんと。。。えへ。

 

f:id:fuuta09neko:20181021211607j:plain

レーニングチューブ 1000円

☆肩甲骨のトレーニングの時、ごくたまに使うかなーー? てへ。 

 

f:id:fuuta09neko:20180702151750j:plain

ゲルカヤノ

足にあったランニングシューズ 3400円

★★★言わずもがな。足に合ったシューズは大事。初心者は厚底シューズなことも超大事。いらぬ故障を防ぎます。これは上野で安売りされていたもの。
この間、越谷レイクタウンのアウトレットでもお値ごろゲルカヤノを発見した( *´艸`)
12月の大会までは履きなれたこのシューズで、大会が終わったらご褒美がてら新しいのが欲しいなーー。

 

f:id:fuuta09neko:20180907203114j:plain

バルク

プロテイン累計 5000円

★なんだかんだで、これもマジメに飲み続けてます。せっかくやったトレーニングをちゃんと筋肉にしておきたい。今使った筋肉の修理に、ちょうどいいたんぱく質がないと血液中の赤血球を材料にしちゃうんだそうで。なにそれこわい。
ザバスジュニアプロテインを3周して、今はバルクのナチュラル。

これは脱脂粉乳だなという認識で飲む。美味くはないが、サプリだから、効けばいいやという認識です。

 

f:id:fuuta09neko:20180827201113j:plain

ポラールM430

ランニングウォッチ 26,800円

★★☆必須。これを持ってから、心拍を重視したランニングに切り替わりました。
辛くなく長く走る方法を、ランニングウォッチに教えてもらった感じです。
必須なんだけど、GPSはそれほど正確ではないし、アンドロイドとBluetoothで接続しにくい時があるし、満点はつけづらいんだよなぁ。
クセも多い。でもデザインも好きだし、やっぱり好きなランニングウォッチです。

 

f:id:fuuta09neko:20180918152606j:plain


フリップベルト 3,280円

★★ロングランの時には必須。これのおかげで、手ぶらで走れるようになった☆
作りは簡単に見えるのに、揺れないし落ちないし、すごいですよねぇ。

 

f:id:fuuta09neko:20180918153136j:plain

給水ボトル 320円

★悪くはない。悪くはないんだけれど、ベストではないかな。

もう少し小ぶりで、フリップベルトの出し入れがスムーズだと嬉しい。
同じ量を持ち歩くにしても2本でもいいくらい。そうすると1本あたり100ミリちょっとかぁ。

R-1のボトルくらいかな。

 

 

 

あと、今回買ったMP3プレイヤー2500円。

 

まとめると、

最初のランニングシューズ  ¥4,000
帽子 ¥2,500 ★★★
シャツ下着 ¥10,000 ★★★
バックパック ¥2,500
スポーツタイツ ¥1,700 ★★
靴下 ¥2,800 ★★
CWX ¥16,000
ストレッチポール ¥2,000 ★★
ヨガマット ¥2,690
レーニングチューブ ¥1,000
足に合ったシューズ ¥3,400 ★★★
プロテイン ¥5,000
ランニングウォッチ ¥26,800 ★★☆
フリップベルト ¥3,280 ★★
給水ボトル ¥320
MPSプレイヤー ¥2,500 ?
合計 ¥86,490  

 

あ、思ったより使ってる、ね( ゚Д゚)

そんなに散財してないつもりだったのに、積み上げると恐ろしい……!!

大会のエントリー料とか、交通費とか入れると

なかなかなことになるな。

 

ええと、初心者の方は★がみっつのものから揃えるといいと思います。

あとは肌に直接触れるものかな。

タイツはなくてもいいとも思うんだけど、日よけにもなるし好みで。

今の時期は、ジャージとかスウェットでも普段の練習はいけると思います。

 

自分でハマったな、一段上の練習をしたいなと思ったタイミングで

ランニングウォッチは買えばいいと思います。

高い買い物だし、楽しんで納得感のあるものを選んでくださいね☆

 

レーニンググッズは好みですが、必須ではないものばかりです。

便利グッズもそう。なくてもいいんだけど、あるとちょっと便利なものが多い。

私の水筒みたいに、探せば代用がきくようなものって、ある気がするんですよね。

そういうものを探すのもまた楽しいですよね。

 

やーー、しっかし

ランニングはお金がかからない趣味だっていう認識で始めたんだけれど、ねぇ(苦笑)

にほんブログ村 マラソン

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村