output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

インターバルでトップスピードを上げるんだ

 こんにちは、笹山です

11月になって急に寒さがきてますね

日も短くなってるし、冬が近いんだぞという感じ

好きな季節です

 

遅れぎみに木曜日のインターバルの話です

 

ポラール氏のプランが届いたときから

これはやろうと思ってました

 

先月半ばからは距離にこだわって走っていて

スピードはペース走みたいに制御した練習はしていても

全力!みたいのはやっていなかった

 

そのせいか、トップスピードが落ちているような気がする

6分半は全力です。みたいな。

いやいやいや、そんなわけない。

最高速度だけでいいなら4分半はだしたことあるし

うん、大きいフォームで思い切り走る練習が必要だ

 

不思議とレペとかインターバルやると

トップスピードが上がるのよね

 

久しぶりで気が重いけど、行くぞ!

 

結果、ドン

 f:id:fuuta09neko:20181102182721p:plain

ウォームアップ 14分 平均ペース08:25

ワーク 05分 HRゾーン 4-5 平均05:28

ワーク 02分 HRゾーン 3-3 平均10:42

ワーク 05分 HRゾーン 4-5 平均05:48

ワーク 02分 HRゾーン 3-3 平均10:41

ワーク 05分 HRゾーン 4-5 平均06:31

ワーク 02分 HRゾーン 3-3 平均09:02

クールダウン 05分 HRゾーン 1-2 平均10:12

 

1回目の全力は、様子もわからず9割出力で

2回目の全力走は、1回目で息が持たなかったので8割出力で。

 できるだけ、ポラール氏の指示したゾーンに入れたんだけど

3回目の全力走は、だいぶヘロヘロです

6分半はペース走の速さだよ(・д・`;)

 

久しぶりにやったけど、

全力と全力の間のクールダウンの時間の間に

心拍がちゃんと落ち着くようになりました。

涼しいからかな?

 

1回目の全力走は、ストライドを大きくしてみたら

跳ねる走りになっていた

うーん、上に跳ねるのは違うんだよな 

 

息がすごく上がる

心肺もうちょい頑張れ!

 

5分しか全力にしなくていいのに持たない

けど、意地でも走り抜く!!

あと、30秒

 

と、いう感じで

全力走はひたすら体と脳の対話

それ以外のことは何も考える余裕はなくて

息が苦しいんだけど楽しい

 

走り終えたあとも、インターバルのあとは

よくやった感がある

 

うん、やっぱり私この練習が好きだわ

スピード練習は楽しいよね

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村