output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

Mペースで走るには

こんにちは、足音を消して走る研究中の笹山です

上手く消せたら忍者でござるな(←ナルトではなくハットリくん世代です)

 

足音消える率はだいぶあがってきました

 

体感的には

踵のやや上、脚の芯のあたりで踏んで

足の縦のアーチを利用して柔らかく抜ける感じです

 

足音が消えたから何がメリットなのかといえば

まだつかめてないんですが

内腿を使えるようになってきたような?(・・?

 

もうちょい、足音を消して走り込んでみて

また報告します

 

とりあえず、火曜日は二部練でした

ポラールさんの、お題はMペース。

 

最近、このペースのコツがつかめてきたのだ

心のなかで、21キロ走れるペースで行くと念じる(笑)

スピードが出すぎたときも、このペースのまま21キロ走れるのか?と自分に問いかけると

自然とスピードが頑張らないで走れるペースに落ち着いてくる

今の私の場合は7分半。

遅いけど繰り返すうちにランニングエコノミーと心肺が鍛えられて

上がって行くものだろう。

 

ジョグペースだって、

最初はできない!

コツをつかむが超鈍行 キロ11分とか

繰り返すうちにキロ9分後半

と、遅いなりに成長してるんだしね

 

f:id:fuuta09neko:20181114215708p:plain

 

f:id:fuuta09neko:20181114215739p:plain

 

似たような距離とスピードでも

平均心拍が高いと

ポラールさんの評価であるランニングインデックスは下がるみたい

 

同じ日にちで上は夜練、下は昼休みランだ

工夫もなにもしてないランだから

心拍の差は気温の影響じゃないかなあ

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村