output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

瀬戸内海タートルこぼれ話と女ふらり一人旅編

こんにちは、笹山です

ここ何日かのブログはつかれた、つかれたばっかり言い過ぎでしたね

月曜日、インドア生活したおかげで だいぶ復活しました(^-^ゞ f:id:fuuta09neko:20181127224337j:plain

f:id:fuuta09neko:20181127224352j:plain

ジョグも再開しました

今週平日は慎重にジョグのみにしようと考えてます

 

 

瀬戸内海タートルのラスト!

流れの中でこぼれた話を箇条書きで書きますね

 

▪瀬戸内海タートルは、荷物預かりはありません

更衣室に荷物は置きっぱなしです

更衣室の建物には運営スタッフが常駐してくれてますが、

どうしても心配な貴重品は、持っていくか

港付近のコインロッカーに預けたほうが良いかと

 

▪大会の雰囲気はのんびりしてます

ランナーもそこまでピリピリしてないです

そもそも、亀のようにマイペースにすすめという大会ですからね

 

▪運営が手厚いですよ

島あげてのおもてなし感があります トイレも混んでない

Tシャツいただいて、お弁当も、タオルももらって にゅうめんいただいて、

運営側としてはパンフレットも作って

バス出して 受付にも、エイドにも、交通整理にも人も配置するわけです

ええと、参加費4000円で大丈夫ですかね(・・;)

ストレスはまったく感じずに参加してきました

運営のご尽力の賜物だと思います。ありがとうございます

 

一番世話になった小豆島をしっかり観光できなかったのが

心残りでございましたΣ(ノд<)

 

ここからはランじゃない話です

今回は旅ランする! と、大会を言い訳に一人旅をしてます

脳内では、お一人様女子旅ですが

アラフォーバックパッカーぼっち旅が客観的には正しい

電車旅で階段の登り降りが大変だからと リュックだったから、

よりバックパッカー感が出てます


でもでも、すんごく楽しかったのだ

ちょっとお暇だったら ランニング関係ないけど読んでってくださいよ

 

f:id:fuuta09neko:20181127225052j:plain

まず、うどん県に到着でしょ この言いきりがすごいよね

 

今回の拠点はさぬきうどん駅の高松市

フェリーから徒歩15分くらいのお安いビジネスホテルを利用しました

 

勝手に香川県観光ベスト3行きますよ

まず3位 

うどんだけじゃない アートもあるぞ ということで行ってきた直島

オサレで楽しそうかなあと思ったけど

f:id:fuuta09neko:20181127230850j:plain

アートは難しい(・o・)

なら、屋外アートをフォトロゲイニング

f:id:fuuta09neko:20181127230905j:plain

バスできた道を、ゆるジョグで写真をとりながら 帰ってきました

片道5キロとちょうどいい距離でしたよ

f:id:fuuta09neko:20181127230051j:plain



 

第二位 こんぴらさん

旅先の大きめの神社は寄りたいのです

地域の雰囲気が出てて楽しいのです

昨年のお伊勢さんも楽しかったしね

さてさて、こんぴらさんといえば階段 700段以上もあるのだ

 

途中、資生堂パーラーの経営する

神椿でパフェを、食らう

f:id:fuuta09neko:20181127232806j:plain

ここ、500段くらいのちょうど休みたくなるとこにあるんだ

寄るよね。うん。

 

f:id:fuuta09neko:20181127232838j:plain

 

こんぴらさんに到着

神様、明日の大会で頑張るんでみててください。

 

調子にのって、奥殿もいくぞ!となると、かなりかなりな階段が続きます。

上りのトレーニングかなあと思っていたのに

甘い甘い!

心拍150越えでしたよ

f:id:fuuta09neko:20181128064451j:plain

奥殿には天狗が奉られてます

 

あと、ここで面白かったのは宝物殿

今、おもしろ展がやってます

ひたすら屁をこく人が描かれた放屁図や

百鬼夜行、人魚のミイラが見れます

昔の見世物って、こんなかんじだったのかなあ

見れるものの点数は少な目なので800円高いよって思うんだけど、面白くはあったかな

 

第一位 栗林公園

f:id:fuuta09neko:20181127233524j:plain

フォトジュニック!

 

日本庭園まったく興味がないのです。

植物は好きだけど、和風なのは格調高くて

食わず嫌いをしていたのですが

ここは楽しめた!

 

隠居したお殿様はさぞ庭好きだったんだなあと思えた

それが長い間ずっと維持されてるのもすごいですよねえ

f:id:fuuta09neko:20181127233929j:plain

紅葉がまた映えるんだ

期待していなかっただけに、本当に良かった

高松へいくならぜひぜひ寄ってください

オススメですよ

 

ベスト3に惜しくも落選の

f:id:fuuta09neko:20181127235142j:plain

丸亀城も良かった

石垣と、深い井戸があるんだよ

 

香川県の観光は、JRとことでん(私鉄)とフェリーを駆使すれば

主要どころをまわれるので、便利です。

うどんは単価が安いから、ご飯代もかからないですしねー

(ただしうどん店めぐりでタクシーを借り上げると高くつくみたい

そんな食い倒れ旅も楽しそう)

 

ということで、皆さん

良かったら来年の瀬戸内タートルマラソンのご参加はいかがでしょう?

来年は40周年だから、パワーアップすると言ってました。

ビッグ大会と同日開催なので、なかなか目立たないのですが

いい大会だったなあ

 

旅行とセットで楽しい旅ランができますよ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村