output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ランニングを始めて7カ月経って変わったこと

こんにちは、笹山です。

きょうは毎月恒例の初心者的振り返り。
これをネタとして出せるのも
1年以内だよなあ

6カ月の終わりの目標
・初レースがあるからフォームを意識してこころして挑む
・12月ハーフに向けて試走する
・7キロとお友達になる
でした。振り返ってどうか。

体重は微減

毎年冬前に冬眠するのかと思うくらいに
甘いものを食べるのですが
今年は押さえられてます
体重は500グラム減ってるのが通常体重で落ち着いてます

あとに書く、ハーフの練習後、
10キロマラソン後も口内炎発生したので
食欲の波に飲まれなかったのはその影響かも
あまりいい理由じゃないですね(-_-;)

10キロとお友だちになった

7キロを飛び越えて、10キロマラソン対策で
何度か10キロを走ったので
10キロに対する抵抗感がだいぶ減りました
走り始めた頃は目標だった距離を
全力で走りきれるようになるなんてねえ
こんなに身近な距離になるなんて思えなかったなあ
これより長くなるとうへえ(@_@)
ってなるんですけどね


この流れで初レースの10キロマラソン、どうだったかなと振り替えると
姿勢、意識できていたかしら?
接地だけはひたすら意識していたなあ

はじめてオールスポーツの写真を見たのですが
想像よりはよい姿勢でした(*^^*)
もっとずっと腰抜け姿勢かと思ってた。

そんなことより、髪が!サンバイザーが遺憾!!
と見た目の気になる点は横において
足が上がってないなとか
前傾できてないな、
腕ふりがまだまだだなあと思いました
思ってたよりは悪くない、でも改善点もたっくさん。
写真は嘘つかなーい

12月のハーフ前に試走

やったけど、甘かったですねーーー
そうそう簡単な距離じゃないぞとわかったのはよかった
私は試走の時点で、閾値を使って走りきることはできないことはわかった
思い出すだけでへこむし、お布団をかぶって引きこもりたくなるのです

んが、そうも言ってられないので
ボチボチ対策をしたいと思います
昨日も書いたけど、まずはジョグペースなら走れる距離なのか
補給対策すればいけるのか
試してみないとわからないので
週末、また試走する予定です

腰回りがすっきりしてきた

寝る前にできるかぎり、ブランクする
サイドプランクもする
体幹強化を狙ってのことです。
が、以前つまめた脇腹が心なしかつまめなくなってるような?
これは意外な副産物

8か月目までの目標は

初めてのハーフマラソンがあるから、完走できるよう対策を練ること

これに尽きます。
焦らず、無理せず。やれるだけやりましょうね

8か月目までガンバレーのぽちをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村