output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

気になる足の横アーチ

こんにちは、笹山です

サンタさんがくれたオーバーサングラスを
午前に走るときにかけてます。

使い心地は大変よろしく
まぶしさは感じない
かえって視界がはっきりするくらい。

ただね、すれ違う人がやたらと凝視してることがある。
たぶん、サングラス イン メガネに気づいた人が
不思議でじっと見ていると思われる

………うん、気にしない(・ε・)



さて、月曜日はランオフ日なので
最近気になる足の話をしたい

脚ではなく、足
全身に骨は206個
うち、片足で26個
両足だと52個の骨がある。
多いね!実は複雑な場所

ランニング中、何千回も接地をして酷使してるのに
ケアするのは脚ばかり。
私のする足のケアといったら
せいぜい踵やくるぶしをゴリゴリ押したり
回したりしてるくらい

でもインソールのことを調べると
扁平足や、足のアーチの情報がひっかかってきた

私の場合、縦のアーチはまずまずだけど
横アーチが崩れ気味のようだ

足の左右にタコまではいかないけど
擦れて赤くなってる。
アーチがへたって、足の横幅が広くなってるらしい。
開張足っていうんだって。
ひどくなると、横アーチが落ちて
足の中指の下にタコができるそうだ。

その前に手を打ちたい

足にも筋肉はあり
衰えると横アーチはへたりがちみたい

対策としてインソールやテーピングの物理対策もあるけど
根本的には、足指を動かして足裏筋肉を機能させろってことみたい
(おおざっぱな理解です)

確かによく聞く
足じゃんけんとか、タオルギャザーとか
さっぱりできないな私。
足指が機能してないってことかあ(|| ゜Д゜)

動かなくてもどかしいなら
まずは手と足を握手して動かしたり
足指を一本ずつ動かしてあげたり
まあ、補助つけてでもまずは動かす
そうすると感覚がつかみやすくなる……らしい

ああ、それなら湯船でできるかも
大変そうじゃないところから
やってみましょうか


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村