output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ロング走後のトレーニングはゆるくつなぐ

こんにちは、笹山です。

 

地道に足指を引っ張ったり広げたりしています。

軽い外反母趾(親指が中指側に倒れてる)

同じ軽く内反小趾(足の小指が中指側に倒れている)な私の足です。

 

これでも、ランニングを始めてからはハイヒールを穿かなくなった。

角度的には今までの中ではマシになったほう。

 

それ以上はしょうがないよねと放っておいたけれど、

今回、足指を動かすようになってから

ぎこちなく足の小指が横に動くようになり、君、動けるのかと驚いています。

地道にケアしてもっと動かせるようになるといいなあ。

 

さて、ランの話です。

18キロ走は私にとってかなりハードなトレーニングなので、ポラールさんの回復状態的にはこうなります。

 

 

f:id:fuuta09neko:20190113221354p:plain

回復状態

ロング走をしたあとはがんっと激しい疲労状態になって

バランス良にもどすまで中3日くらいまで必要になります。

 

ちなみに前の日曜日にもスローペースな18キロ走をしている。

木曜日の18キロ走との違いは、速さ。

早いと負荷がかかるんだなあ。

 

この疲労状態ゾーンにいる間は頑張ってもそれほど成果が上がらないので

負荷が少ないつなぎジョグで回復を待つのがいいみたい。

と、基本的なことを実感をもってわかってきました。

 

 

長い前置きをして結果ドン。

金曜日、つなぎジョグで昼休みウォーク+夜ラン3キロ

 

f:id:fuuta09neko:20190113233226j:plain

 

土曜日は出勤だったので、通勤ウォーキング。

遅筋を育てましょう

f:id:fuuta09neko:20190113232701j:plain

f:id:fuuta09neko:20190113232719j:plain

5キロ×2回で計10キロ。

平均ペースが50秒早まると、心拍的にはMペースになるらしい。

 

 

日曜日は回復したかなあと、6分半のペース走にチャレンジしたが

3キロ半で心拍が上がりすぎて、心が折れる

f:id:fuuta09neko:20190113232624j:plain

心肺がヘタれてきてるなあ

またガチゆるか、インターバルで喝を入れないと。

仕方がないので、クロストレーニングだ!!と、クロスバイクで片道10キロ、計20キロを走ってきました。

 

1月はここまでで、合計94キロ。

170キロに届くかなあ?

故障しないように引き続きロング走を続けていきます。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村