output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

体調管理と効かせられない筋トレ

こんにちは、笹山です。

明日、時間があるからブログ準備しないでねちゃえ☆

という怠惰な理由により、週末の更新時間はまちまちになりがちです

すみませぬ<m(__)m>

 

今週のお題「冬の体調管理」

はてなのお題で、来ている体調管理ネタ

レースが近いと一層管理がいりますよね?

私は寝室の加湿が大事かなあと思っています。

電気代を食うんだけれど、加湿器は沸騰した蒸気を出すスチームタイプを選んで使ってます。

我が家の壁には珪藻土が塗ってあるので、余分な蒸気はそっちで吸収しているみたいです。

だから結露の心配はなし。

ほんのり部屋が温かくなりますよ♡

あとは睡眠。寝る時間だけは死守しないと、回復力も防御力も上がらない。。。

私が意識しているのはこの2点かなあ。

おかげさまで、うちの家族はあまり風邪をひかないのですよ。

 

さて、金曜日はランオフでした。

昼休みウォーキング2キロと、夜は筋肉体操4種と、バーピーで筋肉と心肺を追い込みました。

腹筋をやると、腰が痛くなるのですよ。。。

たぶんスクワットの時と同じで、正しい筋肉に効かせられてないんだろうな。

初心者バージョンの上体をあまり持ち上げないやつなら、少し効いてる感じがあるんだけれど。

いろいろ知識を集めつつ、しつこくアプローチしていこう。

試行錯誤すれば、そのうちここか?というところを見つけられるのは経験済みだし。

 

同じく腕立て伏せもあんまりできない。。。

いや、これでも春には3回しかできない!!?と騒いでいたのに

10回くらいなんとかできるようになっていたので、次元が低い中でも進化はしているのだ。

真面目に腕立てをしてみると、プランク的におなかに力も入るし

背中の筋肉を使っている感覚もある。

腕の筋肉のためのトレーニングだと思ってたから

腕立て不要!!と今までは思っていたんだけれど、やる意味があるかも。

ランオフのトレーニングの中に、入れ続けてみようかなあ

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村