output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

故障明けランで、フォーム調整。踏み込まず、回転を速く

今日は笹山です
レースの皆様、お疲れ様です。
今日は思いのほか暖かくて、いい日よりでしたね

今日も音声入力ですよー。
しばらく走れない日が続いていました。
fuutad.hateblo.jp

あれ?アキレス腱の違和感はなくなったと前回書いたんじゃなかったっけ?
んんーーーー、そうなんです。そうなんですが、どうも日によって 痛みに波があるらしい( 一一)

完全に治ってからジョグを始めようと思っていましたが
これは長引きそうだぞと
もう6日もまともに走っていない。

最初は楽観して、いひひ☆のんびりするぞという気分だったのが
やばいよ、やばいよに変わるのは早かった。

とはいえ痛みは10段階のうちの1
これを2にしない程度に走ることを再開しようと決めました
つまりジョグのみ

午前中ポケモン GO をしながら 6 km 歩いてみて
違和感はあるけれど、痛みが増すことはないようだと確認しました
以下、ポケモンGoネタ
初めて、ふつーのレイド戦で勝利しましたよーー
敵はヒンバスだったけれどね。初勝利、めでたい。
今は、メタモンを探してさまよっています


お天気もいいしもう少し走れそう ということで
午後に また走ってきました 結果ドン。

f:id:fuuta09neko:20190203195100p:plain

歩幅を大きくすると痛むようだ。
細かく細かくピッチ走法

アキレス腱にもダメージが少ない方法を考える。
無意識で接地の時に 踏み込むようなやり方を していたようです
ほらツナ缶をべこって押すようにっていうでしょ。
めっちゃ力入れて踏もうとしていた。
たぶん、反発を得るためには強くってイメージがあったのかも。

でもたぶん、違う。
踏み込むことに力はいらない。

ただ置くだけ
柔らかく、
ひざ下は力を入れない。
ブログで見てきた言葉だ。
体感的な言葉だから言い方はみな違うけれど、
たぶん言っていることは同じなんじゃないかなあ。

これを改めて できるだけ軽く回転を速める
設地時間が長いと、これまでの癖でぐっと踏み込みたくなる。
そうじゃない、軽く、そっと。
そして回転を速く。

多分これでふくらはぎの負担が減るんじゃないかなあと 期待している
踏み込む力がいらなくなって、ランニングエコノミーもよくなるといいなあ
回転を早めたぶんだけ ベースは早くなってますね。

でも長いランオフがあったので 足はフレッシュ
あーこれ知ってる  前回18キロの超回復だわ、きっと。

長い  ランオフ 押した後は 走力が落ちるんじゃないかと思うんだけど
上手く休めると意外にも速くなったような 感じになるんだよね

故障も心配なので、切りよく5 km で終了
走るって 楽しくて 気持ちがいいなーと 思ったランでした
今回意識したことを繰り返して、体に叩き込まなくっちゃ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村