output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

「おしり」を鍛えると一生歩けるを読んでみた

こんにちは、笹山です
今週のお題「わたしの節分」
昨日は節分でしたね
旦那さんに鬼役をお願いして、豆まきしました。
うちの男子たちは本気で投げるんですよ( `ー´)ノ 
炒り豆といっても痛いですよねぇ

息子君の学校からの宿題で、自分の中から鬼を追い出そうというお題の元
やっつけたい鬼を書きましょうというお題が出た。
息子君、「ないよー、そんなの」と言っていたが
考えた末に、散らかし鬼と書いた。
あ、それ私の中にもいるわ(;'∀')

夕飯は手巻き寿司
巻き寿司も好きなんだけど、手巻き寿司は作る人が楽で
子供らも好きなものが選べて好評なのですよ


さて、最近読んだ本
ネットで集めたお尻の筋肉に関する知識が
虫食いな感じだったので、まとめた本を選んでみた
f:id:fuuta09neko:20190204131321j:plain
「おしり」を鍛えると一生歩ける! 松尾タカシ
著者ヒップアップアーティストって、なんだね
二行に一回くらい、お尻と言う単語が出てくる

抗重力筋という筋肉のくくりをこの本ではじめて知った
文字通り重力に抵抗し、体がまっすぐに立つようにしっかり支え、
人間が動く際に関節を正しい位置に固定し、
全身のバランスをコントロールする。
お尻でいえば、大臀筋。背中の多裂筋の紹介もされてました。

お尻が使えないことで、関節を正しく使えないんで
膝を故障しやすくなるんだそうだ。
上手く使えたなら、姿勢の維持もできるようになるし
膝だけでなく、股関節も守ってくれる。
あと、腰痛にも影響があるんだって。

お尻の筋肉をはたらかせるには、前傾姿勢が大切。
前傾姿勢をキープするには、腸腰筋が大切。

あ、ランニングに大事って言われる筋肉がまた出た。

そのあと、お尻の筋肉チェックの話が出て
さらにタイプ分けを行い、
ストレッチエクササイズがいくつか。
エクササイズは、ベイビーステップが出てきました。

ストレッチポールの
fuutad.hateblo.jp
この本にも確か、ベイビーステップが出てきたような。
(コアトレ2だったかも)
筋トレ会で流行っているやり方なのかな

ランニングに関することがダイレクトに書かれた本ではない。
でも走るためには大事なんでしょ?よくわからんけど、と
ふわっとわかっていた知識が体系づけることができたのでOK

ある程度理解・納得しないと筋トレ続けられないからね。
さて、筋トレしようっと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村