output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ランニングを始めて9カ月経って変わったこと

こんにちは、笹山です。
雪は積もらなかったですね@東京

雪の日は、おつかいウォーキングをしてきました。
合計7キロ
ポケモンGOで雪のポワルンもゲットできたし、満足です。

息子さんの中学入学準備で、
スクールシャツを求めてウロウロしてきましたよ。
ちょい大きめのシャツを狙って買うと
息子さんとの身長差も縮まってきたなあとしみじみする。

赤ちゃん→男の子の時も、接し方を変えないとなと思ったけれど
男の子→男子に変わっていってるなと感じる今日この頃。
接し方を変える時期がまた来たんだなあ。



今日は毎月恒例の初心者的振り返り。

8カ月の終わりの目標は
fuutad.hateblo.jp

2回目の坂ばかりの完走マラソン(ハーフです)が2月前半にあるので
そこに向けて、引き続きロング走をします。
距離を意識した練習を続けます。

あとは、坂の練習。
姿勢を意識してダッシュを繰り返すこと。

最近サボりがちなストレッチと
腹筋の強化。あとは背中美人を目指す。

振り返ってどうか。

体重が戻ってきました

家の中のお餅を食らいつくし、食事が通常モードになったので
体重が12月時点に戻りました。
もう0.5キロ減ると11月時点に戻るんだけどな。
まあ、目くじら立てずに、夜の間食禁止と食べ過ぎないようにして
ゆるく落としていこうと思っています

ロング走に取り組む

月間走行距離を170キロに定めていたこと
それから長い目線で見て、42キロに挑戦したいのならば
距離耐性をあげる必要がある。

ということでモチベーション維持のために、目標を設定しました。
2019年以降、18キロ以上を走ると1回のとカウントして
10回走ったら、散財してもいいと決めました。
スピードは問わない。ただし、二部練は除く。
一回で18キロ以上を走ることに意味があるからね。

1月は3回18キロ以上を走っていました。
まずまずの滑り出しかなと思っています。

あ、でも坂練は大会近くなってきたらやろうと思っていたので
故障疑惑と重なり、ほぼできてません(´;ω;`)
怖いよう、明日の大会坂ばっかりらしいんだよぅ

体型の変化

ハムが強化されている実感があります。
無駄肉がだいぶ減ってきた。

あとはO脚がわずかながら改善しているような
前は膝を頑張ってくっつけていたのだけれど
今は無理せずくっつく。
一番距離が遠いのが内ももだ。ここはまだ前途多難。

タオルを使った背中の筋トレはやったりやらなかったり。。。
えへ('◇')ゞ
プランクとストレッチは習慣づいているんですが
1つ筋トレを増やすのは、なかなかなーー。

足指をお風呂で動かすのは、やっています。
ぎこちなさが減ったような……?

スネまわりのケアを覚えたのも
今月の発見でした
足首、スッキリしますよ♪

時間はかかっているけれど
続けていると脚の形は変わっているらしい。

10か月目までの目標は

・引き続きロング走をします。
月間目標距離を少し増やすから
その分、1回あたりの距離も伸ばせるといいんだけれど
これは負荷を見ながらの兼ね合いかな

・故障防止で、アップとダウンをしっかりやる
今回、ランオフが続いたのが痛かった。
冬は寒さで体が固くなりがちだから
アップとダウンは意識して多くやるようにする。


10か月目までガンバレーのぽちをお願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村