output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

リハビリウォーク5キロ

こんにちは、笹山です。

手作り生チョコが微妙に失敗しました。

柔らかすぎる。。。
これはこれで美味しいんだけど、何に失敗したのか……?

 

さて、ランオフ明けの今日はおそるおそるリハビリウォークをしてきました。

結果ドン

 

 f:id:fuuta09neko:20190214222432j:plain

5キロ弱歩けました。

 

左膝は下りの階段、屈伸するときに痛む。

ジョグはまだ怪しい。

フラットな道のウォーキングならいけるっぽい。

 

よしよし。何もできないよりずっといい。

ウォーキングできるなら、

ウォーキングで鍛えやすい内転筋とか

お尻を意識した歩きをしていこう。

 

伸びながら力を発揮するとき、えきせんとりっくなんちゃらですね。(←覚えてない。 ググって「エキセントリック収縮」と知る)

前に読んだ本の付け焼刃的知識でいうと、

普通筋肉は縮まるときに力を発揮するものだけれど

伸びながら力を発揮することもできる。

動き的に複雑になるんで、負荷が大きい。

坂道の下りは故障に注意!!と言われるゆえん

……今回は、下り坂で負荷をかけすぎたんでしょうね。

 

 痛む場所を頼りにこれまた検索すると

ジャンパー膝の時に痛む場所みたいだ

あれ? 前にもなったなあ、これ。

 

fuutad.hateblo.jp

 

 

 

 

fuutad.hateblo.jp

 前回は10月4日に怪しいと疑って、6日にはウォーキングをしている。

7日にはペースランした事が載っているから、中三日。

そのくらい時間がかかるとみていいかな。

 

記録に残しておくと、役に立つこともありますね。

前回の時に検索したときは、前腿ハムの硬さも原因の一つと書いてるから

痛みが落ち着いてきたら、そのあたりも注意してやろう。

ジョグ再開は不整地の柔らかい路面でやろう。

 

 

なんとなくでも目途があればひとまず落ち着く。

時間はまだある

しっかり治そう。

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村