output

40代が走ったり、考えたり、あれこれをOutputする場です 

追い込め!インターバルと、ごりごりストレッチポール

こんにちは、笹山です

仕事を終えて家に帰ると、上の息子さんの友達がわらわら集まっていました。

6年生にもなると体のサイズが大きい。

うちの子を入れて6人も集まるとリビングの密集感がすごいね。

挨拶すればふつーに挨拶を返すふつーの男子。

みんなしてニンテンドースイッチをしてました。

「暗いからそろそろおしまーい」と帰したのですが、

帰りしなに、皆うちの猫を撫でていく。

なにそれ、6年男子。みんな、ちょっとにこってしてかわいいな、おい。

 

さて、本日は平日のポイント練習

夜のインターバル。

出かけに雨が降り出してきました。

嫌だなあ。

スピードを上げて転んだらいやだなあ

 

……んーーー、でも転ぶほど全力疾走しないのか。

ポラールのインターバルメニューは、20分アップのあと

4分の疾走、2分のクールダウン、また4分の疾走、クールダウン。

4分を保てる疾走は、全力じゃないだろう。

そもそも距離の長いインターバルの狙いは、心肺だけではない。

フォーム改善の目的もある。

低心拍ランの時はついつい小さい動きになっちゃうからね。

今日はフォームのほうを意識しながらやることにしよう。

 

ということで、結果ドン

f:id:fuuta09neko:20190221114950p:plain

2/20インターバル

1回目のインターバルは、赤いゾーンまで心拍を上げたのですが

2回目は、かろうじて赤いところにいるっていう感じの心拍でした。

気持ちの弱さが出て、追い込み切れなかったぁ(>_<)

追い込み切れなかったのにゼイゼイする。

最近、心肺を追い込んでなかったからこれはきっつい。

そして楽しい。遅いけど、インターバルはやっぱり好きだわ。

 

追い込み切れなかったのは、1回目突っ込みすぎて2回目に体力が残ってなかったんだろうなあ

確かどっかで、インターバルやるときは

1回目よりも、2回目

2回目よりも3回目の平均スピードを速くするというルールを入れると

ペース配分がちょうどよくなると聞いたことがあるような。

うん、次はそれでやってみよう。

 

意識したフォームは

左の足が折り畳みにくい気がする

あれー?

また左右差の話かな

でも、左は軸足で強い足なんだけどなあ

膝の故障とかと関係あるのかな?

それともその上のチョウケイとかの筋肉の話かな

これは今後も意識してみることにする

 

 

朝から軽い頭痛があって

なんだろうなぁと思い、クールダウンがてらストレッチポールに乗ってみたら

f:id:fuuta09neko:20180804052955j:plain

肩甲骨が恐ろしくこっていることが分かった。

手を上下に動かしたり、円を描いたりするたびいちいち痛い。

肩甲骨まわりは、首や肩と違ってわかりづらいなあ。

久々にストレッチポールの威力を感じたよ。

はーー、すっきりした。

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村