output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

スロージョギング5キロとジョグ5キロ計10キロ

こんにちは笹山です
息子さんにチャーハンを作ってもらいました
f:id:fuuta09neko:20190407145653j:plain
イエーイ☆
中学生になったので 台所解禁です
お小遣いをダシに 毎月2回ご飯を 作ってもらう 約束になっています
遠い将来のプランとしては、 急な残業で私が帰れない時に
ちょっとした ご飯を自分で 作って食べるようになるのが目標です
まあ息子さんが高校生くらいになったらね

それまでは 毎月2回の 息子ご飯を 楽しみにしたいたいと思います☆
美味しかったよ



さてさてランの話
昨日足型測定をして 浮き指が発覚しました
足の指を使えてないということだよね

じゃあ今日は 足の指をちゃんと意識して 走ってみることにしようか

Polar さんのプランでは 今日はロングジョグ
50分かけて 低い心拍で 走ってこいというメニューです
では行ってきます
結果 ドン
f:id:fuuta09neko:20190407145612p:plain
50分かけて5 km 走ってきましたよ
片道5キロの川沿いの道は桜が満開で心が晴れやかになるピンク!
群れて咲く桜は惹き付けられるなあ
足を止める人、写真を撮る人がたくさんいました

ゆっくりジョギングで姿勢やフォームに意識が行く
今までのお尻に疲労を受け止めてもらおう と意図した走り方では
かかとの衝撃が強すぎる
確かに 足 指が使えていない

せめて 足の親指 をちゃんと着く ことを意識したら
接地の衝撃が減ったような気がする

これは足のアーチが 衝撃を受け止めてくれてるってことかな ?
わからんけどね

ロングジョグが 終わったので
もう少しスピードを上げて走ってみたいと
もう5キロ走ってきました

来週かすみがうらマラソンが で10マイルレースがあるしね

今日、10マイルは 走るのは無理だとしても
約2/3の 10 km くらいは 走れるかどうか
膝がどう反応するか を知りたい

f:id:fuuta09neko:20190407145636p:plain
結果走れました
またまた 足指の話になるが 親指を意識することで
角度がついた状態で接地しがちだったのか
まっすぐな設置ができているみたい

膝は 途中ちょっと違和感が出たのですが
結局真っ直ぐな接地をすることで痛みは出ず
後半の5キロも走りきることができました



ふむふむ
これならばなんとか 16 km を 走りきることはできるかな
目一杯 2時間の 時間を使い切って 完走したいと思います

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村