output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

ペースラン5キロ……は失敗!!

こんちには、笹山です

ボーナスの季節ですね!! 

去年はここで物欲全開にするのをぐっとこらえて

ランニングウォッチを買うのをニンジンに

夏の間、練習を頑張った覚えがあります。

 

今年はさしあたりすぐに欲しいものはなく

息子さんの部活の関係で、あまり遠出もできそうもなく。

家電の買い替えでもしましょうかね。

 

すごーく欲しいものではないんだけど

ストレッチポールの本物とか

mont-bellのすけすけジャケットとか

欲しいものはあることにはあるので

じっくり考えてみよう

 

さて、夏だ!!←梅雨は明けていないのに。

スピ練の季節だ!!

 

冬に比べて、筋肉が固まってないから故障しづらい気がする。

汗をたっぷりかくけど、短時間で切り上げられるところが素晴らしい。

私にとっては夏はスピ練の季節ですよ。

 

ということで、今日はキツめのペースランをしよう。

結果ドン。

f:id:fuuta09neko:20190702201026p:plain

ペースラン失敗

あははは

設定ペースを間違えました(-_-;)

 

私はキロ7分が快適な鈍足ちゃんなのですが

久しぶりのペースランニングで、

おお5分半くらいでいけるんじゃなーい?

と思っちゃったのが運の尽き。

冒頭で行ける♪行ける♪と思えるペースは

だいたい心拍の余力が見せてる幻なのに。

知っているのに……!!

 

3キロあたりからもうダメだ

いや、呼吸。

呼吸だけとにかく一定にしてリズムを作ればなんとか行ける

足止めたい、せめて減速したい

という強気と弱気のせめぎあい。

 

4キロ過ぎで、ところで心拍は今いくつなの?と

心拍を見てしまった

181

あ、無理。

 がーんと天秤が傾いて、足を止めたのが

4.4キロ地点でした

あーーー、見なきゃ良かった( >д<)、;'.・

実際は息がだいぶ荒かったので

見なかったら走り通せたかと言ったら

どうかなあ、やっぱり厳しかったかも

 

5キロ走り通せなかったけど

心拍の最大のところを目一杯使ったので

スピ練効果はきっとあるはず。

 

次回は6分とか6分半で走り通せる設定でやろう。

あ、でも次は普通のジョグにしよう

ポイント練習やりすぎ注意!

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村