output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

昼休みのスピード練習 

こんにちは、笹山です

再び職場に中学生が職場体験に来ております。

(前回とは別の中学ですよ)

今回は長い3日間コース。

私の担当コマもありまして、職場体験のトップバッターのコマ。

 

うちの業務の全体像を示すのと

緊張している子供たちをほぐすのが、お役目かしら。

 

ベタだけどお仕事クイズを作って、どのくらい事前勉強してきたのかな?と探る。

自分たちがわかりきっていることを

簡単な言葉で伝わるように話すっていうのは

技術が必要だなあと思いました。

(先生という職業は本当にすごいよ)

 

座学よりも歩き回ったほうが、物珍しくて

興味も引けるかなあと思い、冒頭の説明以外は歩き回るコマにしました。

見ながら数字を入れて説明、説明。

私がしゃべりすぎだから、もうちょっと中学生と絡んで

子供たちの言葉や反応を引き出せれば良かったかなあ。

これは次の依頼の時の課題ね。

 

あとでふりかえりノートみたいのを見せてもらうと

話したことは注意深く聞き取っていて、細かなことが書いてあった。

ちゃんと聞いていて、伝わっていたんだなあ、嬉しい。

 

午後のコマを持ってくれてる担当さんにも

見せたらちょっと嬉しそうだった。

自分たちがやったことにリアクションが返ってくるのはいいものです。

 

2日目コースは、なかなかウチの仕事で

そんなこともしているの?という業務だし

意外に思ってくれたら狙い通りだな うしし。

 

さて、ランの話。

午後は雨だというので、昼休みに走ってきました。

今日のポラールさんのメニューはスピードメニューで

全部で35分で終わるよ☆というメニューなので

やれるところまでやってみた。

どん

f:id:fuuta09neko:20190711214036p:plain

7/11スピ練

15分ウォーミングアップ

5分TからRペース

5分のクールダウン

5分のTからRペース

最後クールダウンというメニューなのですが

2セット目のスピードアップで時間切れ。

24分で3.6キロでございました。

 

自席に戻ったのが3分前で、汗が止まらなかった。。。

時間に間に合っても汗の処理まで考えないと駄目なのね。。。

 

スピードアップすると、骨盤を使っている感じは得にくいので

フォームが変わってしまっているんだと思う。

疲れがきたのが、内ももとハムだから

すごく間違っているわけではなさそうだけれど

まだまだ改善の余地ありだなあ。

まだもう少しやれそうな感じで終わると次のやる気になりますねー。

リベンジしましょう!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村