output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

撃沈高島平を振りかえる

こんにちは、笹山です

撃沈した月例高島平を
ただ撃沈しただけじゃ
同じことの繰り返しになるんで
振り返りましょうかね

あとは、個人的に次回の参加のために
時間のメモをつけておこう

6時起床
夜中に足がつって目が覚めて
そのあとスマホを触ったため二度寝
もう少し早起きがいい

7時半自宅を出発
到着したのは8時半前
途中コンビニに寄ったので
自転車で40分ちょっとで着く

最初のスタートは9時なので
もう少しゆっくりでも大丈夫かな

オレンジのテントが受付
隣には荷物置き用のテントあり
ブルーシートに荷物ぼん!と置きっぱなしですが
受付の目やランナー同士の視界には常に入ってるかな
ここはいや、心配だとなる方は
駅とかのコインロッカーを使ったほうが良い

受付で永久ゼッケンをいただく
次回は事前エントリーなしで
2000円で参加できるそう
毎月第三土曜日

台風一過で暑いのに集まった猛者は
最初のスタート9時の時点で20人

うち女性は私ともう一人
正式な参加者ではないけど
パパに連れられた小学生女子もいて
一キロの部を走りました

参加者よりスタッフさんのほうが多いかも?

大会の雰囲気とは違ってスタート3分前にふわっと
スタート地点に集まる感じ

1キロはアップですよ!と言われたのに
周りにつられてスピードが出る

この暑さのなか集まる人たちだものね
初心者ペースの方はいない
最初5分きるくらいで、この人に引っ張っていただこうと
思っていた方は折り返したらビルドアップ!
ついていけない
f:id:fuuta09neko:20190818062100j:plain
ゴール後他のランナーがちょっと長い?と話していたので
ポラールさんの計測の方が正しいのかな

1キロなのにすっかり息があがる
いやいや、アップに全力すぎだ
2本目の1キロは押さえて走ることに。
f:id:fuuta09neko:20190818062123j:plain
記録上はこちらが短いけど
距離を補正したからかな
いやいや、これだって普段の私からしたら
速すぎる速さだ

汗が玉のように出ているのに
もう次の5キロの部になる
心肺に疲れが出てる
あと軽い頭痛
でも、5キロならなんとかね、と走る前は思っていた

最後尾の集団がキロ6なので
この集団についていくことにする
2キロで体が熱くなり集団についていけなくなる
単独走で6分半を維持しようとするけど
暑くてダメだ、走ってられない

このペースで心拍が180はまずい
走るのをやめて歩きだした

せっかくの月例でもったいないし
スタッフさんには遅くて悪い

棄権しても良かったんだけど
どうせ行って来いコースだ
ダメな記録も記録として残しておこうと思った

スタッフさんも大丈夫ですか?と声をかけてくれて
ひとまず大丈夫そうと知ると
マイペースでいきましょうと笑ってくれる
ありがとうございます

折り返し後
最後尾のランナーに抜かれて
しばらくは早あるきでいく
びっくりするくらい心拍が落ちない
落ち着いたらランを再開しようと思ってるのに
ずっと170
どういうことだろう

スロージョギングくらいには走りだし
そのままゴール
3キロからはまともに走ってないです
情けない
f:id:fuuta09neko:20190818062240p:plain


今、振り替えれば
潰れた要因は
▪暑さ負け 
f:id:fuuta09neko:20190818062210j:plain
30度超えの日中、早いペースではこの夏走ってなかった
ましてや日陰なしのコース
体に熱がこもってたのかも
給水したけど、手持ちの水分300ミリリットルも全部飲んだものねえ


▪2本目の1キロは回避しても良かった
 あるいは5キロは2回走るチャンスがあるので
 5キロの1回目をパスして2回目にしても良かった
 回復してないまま走り出したなあ

低血糖。水分は全部の給水でとったし、手持ちの水分もとったんだけど
鈍い頭痛が出てた
帰りにコンビニで甘いカフェオレとウィダーインをとったら
持ち直したから多分当たりだと思う

5キロだしと甘く見ていたわ
前回のロング走の時も
補給が問題になったし
これは私の弱点だな
フルマラソンの時はもっと問題になる
対策しないと。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村