output

40代がランニングしたり、自転車に乗ったり、旅行したり、考えたりをOutput

つなぎジョグ4キロ 自転車試走レポ感想のようなもの

こんにちは、笹山です。

我が家では胃腸炎が地味に流行中です

夏休み明け早々に上の息子さんダウン

今は息子君がダウンしてます

わりに元気なのですが

トイレが近くて大変そう

早く元気になるといいねえ

 

さて、ランの話です

暑さに負けてる平日つなぎジョグですよ

結果ドン

f:id:fuuta09neko:20190911214822j:plain

やれることを、たんたんとやるジョグです

30℃ごえのときは、成果は狙わない

暑い中出走するだけで、十分だ!

体が走ることを覚えておけるよう

体をほぐして、着地とか骨盤の角度を気にしながら

そこだけに集中する。

 

焦らない。

じわじわ来てるんだけど、無茶できない時期だから

ちゃんとメリハリつけて

ポイント練習をやるときにはちゃんとやる。

 

 

もうちょっとしつこく試走レポ

感想のようなものを書かせてください。

 

 フルマラソンは長い

この距離を走り通せるのかと。

25キロまではやっている。

3時間体は動かせる

でも改めて長い

距離の重みにおののいています

 

・思ったより時間がかかった。

10時スタートで、昼食を入れたとはいえ終了2時だったのです。

自転車なのに……!!
信号ストップとは、げに時間を奪うものなり。

実際、心拍はちょこちょこ下がっていますものね。

荒川河川敷とかノンストップで走ると心拍は一定なので

やはり諸悪の根源は信号。。。

 

・使ったペットボトルは2本

上記したように心拍もさして上がらなかったのですが

それでも500ミリペットボトル2本分の水分が必要でした。

もちろんランの方が運動強度は高い。

給水だけで足りるのでしょうか。。。

お守りで1本、水筒を持つべき?

でも補給食も持つしなあ、あんまり荷物だらけっていうのもねぇ

何に荷物を入れて走るかも問題だなあ。

フリップベルトとウエストポーチで足りるのかしら。

ラソン大会にランリュックってやっぱ変かしら。

 

・比較的フラット

水戸はフラットなコースで走りやすいよ

とはよく聞く言葉。

で、よーく聞くと、比較的フラットなコースで走りやすいよとなる。

その比較的の言葉の意味を体感できたのはよかった。

坂らしい坂は

コース上の線路をまたぐ場所

(市街▪千波湖間、イオンモール周辺)

千波山

あとはラスト鬼坂。

41キロ目というところが心理的に鬼だなと。

あ、でもねやっぱり全体的な印象としてはフラットです。

平地ばっかりよりも、からだの使う場所が分散されて

ちょうどいいかもです

 

水戸のコース職人だったとしたら←そんな職業あるのか

駅近くでスタートして、県庁を見せて、

交通規制しやすい田んぼゾーンに誘導して

スタジアムを見てもらい

スポンサーのイオンモールに寄りつつ

千波湖を走り

市街地を走らせて、また駅近くでゴール。

駅が近いから帰りやすいっていう意図は理解できました。

 

 

もし、水戸黄門ラソンの走ってみた感じを知りたいなら

私の大好きな

【遅報】ランナーズハイ降臨 水戸黄門漫遊マラソン結果 | 鈍足かあさん、東京マラソンなんざもう知らねえ!(せいせいするほど館山若潮を愛してる)

の、水戸黄門漫遊マラソンカテゴリーを読み倒していただきたい。

(かあさん様、リンクすみません。ファンなんです!)

去年、これを読まなかったら

今年私はエントリーしていないだろうなあと思える

決して速くはないけれど、楽しそうに走っているレポートで、大好きです。

 ぜひ読んでみてくださいね

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村